晩酌で少し酔っぱらっています。
誤字脱字などなど、明日気がつけば直します。
まずは今回のチェックポイントのパンチカードです。
ゴールすれば大会本部に回収されて、その後は完走証とともに送られてきます。
途中でリタイヤすれば、そのまま自分が持って帰ることになります。
ということで昨年に続いてリタイヤしたので、自分で持って帰りました。
この途中まで打たれたパンチカードを見ると、いろいろな反省や悔しさが出てきます。
「たらねば」じゃないですが、あの時こうしていれば、あの時にこうしていればよかったなあって今更ながら思います。
ホントに学習機能がない自分が情けないなあ。
前回の続きです。
権現山から下ってきて、次の樺島灯台に向かいます。
この時も走り歩きを繰り返して進みました。
樺島に行く三差路の手前に前回もあった私設エイドがありました。
ほんとうに嬉しいです。
美味しい甘酒などをいただきました。
樺島灯台まで行って折り返すので、途中ではたくさんの参加者とすれ違うことができました。
走友との出会いも嬉しかったですね。
これまでに樺島へ向かう途中で何回か転倒しています。
まずは樺島大橋の歩道で、少しの段差で転倒して手が血だらけになりました。
それから先の大漁橋でも派手な転倒をしたことがあります。
それから先、マンホールの段差に足を取られ転倒しました。
そんなこともあり、以前に転倒したところ慎重に進みました。
樺島灯台への往復はとてもきついアップダウンですが、今回は少しゆっくり上り下ったのでそれほどのきつさは感じませんでした。
これまで何回も見た樺島灯台の光、何秒かごとに光がまわってくるのがよかったです。
この灯台のチェックポイントへ初めての参加では迷いそうですが、今回は2人の案内をしながらでした。
樺島集落まで戻ってきて、楽しみのしていたエイド(121.5Km)でのカレーライスです。
走友のOさんがリタイヤした後にエイドのお手伝いをされていました。
美味しいカレーライスをいただき、先に進みます。
樺島入口の三差路まで戻り、これから長い上りです。
自分が思っている橘湾岸マラニックの中で、一番長く厳しい上りではないかと思います。
約5Kmの上り、もちろんすべてを歩きした。
そして下りに入ってゆっくり走り出しましたが、腰が重たく少し痛みが出てきました。
ペースを落として、早歩きくらいで下りました。
次のエイドは川原(143Km)です。
このエイドはシューズを脱いで部屋に上がらなくてはならないのです。
シューズを脱ぐのがしんどくて、我儘を言って玄関まで水餃子と焼き飯を持ってきてもらいました。
申し訳ありませんでした。
次のエイドは茂木のぶらぶらハウスです。
時間的にの余裕があり、これまでどおり走り歩いて前に進みます。
このコース、ほんとうに楽をさせてくれません。
このエイド間はとても長く、アップダウンの繰り返しです。
それでもまだまだ足も体も大丈夫した。
ところが、156Kmくらいにあるトンネルに入るくらいから腰の状態がおかしくなってきました。
それまでも体が左に少し傾いているかなと思っていましたが、自分ではそんなに気になりませんでした。
次の長いトンネルに入るころになると更に体が左に傾いて痛みが出てきました。
トンネルの歩道幅が狭くて、トンネルの左壁に何回もぶつかりました。
途中からは左手を壁に着きながら進みました。
腰の痛みは増すばかりで、時々立ち止まって腰を伸ばします。
長いトンネルを出たところで、リタイヤも考えました。
とにかく茂木のぶらぶらハウスまでは行こうと、休み休みながら進みました。
トンネルの途中からエイドまで約3Kmを1時間以上かかったと思います。
まだ関門時間には余裕があったのですが、この腰痛では先に進めないと思い「リタイヤ宣言」をしました。
あとで考えたらもう少し頑張れたのではないかなとも思います。
リタイヤを決めた後は気持ちも楽になりました。
1~2時間エイドで休んで、腰の様子をみてからでもよかったのではないかな。
今考えたらもっといろいろと選択肢があったのではないかなって思います。
リタイヤの原因は第一に走力不足、第二に安易に妥協してしまった、第三にゴールまで行くという執念不足かな。
終わってしまったことはしゃあないです。
これからも懲りずにチャレンジしていきたいなあって思います。
といっても関門のきついレース的な大会は無理ですが、これからも関門の緩いマラニック大会には参加したいなあって思います。
それにしても「橘湾岸マラニック320Km」を完走したかったなあ。
先に進んでも完走はとても難しいかったでしょう。
あの腰痛さえ起らなかっ「たら」です。
リタイヤした後、ホール地点の小浜温泉に送ってもらいました。
さっそく、リタイヤ組での残念会です。
この公民館で翌日まで過ごしました。
まだゴールをめざして走っている参加者を思うと、何で自分がこうしているのかなって思いました。
一晩公民館で過ごした後、宿泊するホテルのチェックイン時間がきたのでホテルへ行きました。
ほんとうはゴールして、疲労困憊で行くホテルでしたが、この時は足取りも軽かったです。
その後はホテルで休んだり、ゴールしてくる走友を迎えたり。
そして晩ご飯ですが、今回はこんなのでした。
ビールなどは飲み放題の量を準備してくれていました。
走友の皆さん、ほぼ全員が完走でした。
こんな時はやっぱり完走して一杯をやりたいですね。
自分の「橘湾岸マラニック」こうして終わりました。
今回は完走して卒業と思っていたけど、リタイヤで終わってしまいました。
中退で終わるのも悔しいけど、これも人生の一頁かな。
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
午前は用事があって外に出ていたけど、午後はギンナンの処理をしました。
殻を割って、実を取り出して薄皮を取るのにけっこう時間がかかりました。
今日のところは半分でやめました。
こうして冷凍しておくと何にでも使えます。
今日は走り歩かずでした。
今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村
それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング