ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

一人で夜遊びに!

2011年08月31日 | マラソン

昨日の午前(10時~12時半)は、我家のすぐ近くのグランドで高校野球の試合を観た。秋の県大会の地区予選で、とてもおもしろい試合でした。先行のS高校は4回までに7点が入り一方的な試合になるかと思われたが、後攻のY学園が徐々に追いかけて9回裏の攻撃で2点入って、スコアは7-6、なおも1死1・3塁、2死2・3.塁と1打同点若しくは逆転サヨナラというところだったけど、その後は点が入らず結局7-6でゲームセット。Y学園は残念ながら県大会に行けずでした。S高校は甲子園にも出場したことがある強豪校ですが、今年の新チームは見ていてちょっと力強さが足りないかなあって思う。県大会では、ぜひ頑張ってほしいですね。春の選抜大会につながる秋の大会、もうすぐ県大会、そして近畿大会と続いています。3年生が抜けた新チーム、今年はどこが強いのかなあ。夏の大会と違って、地区大会の成績次第で同じ府県から2チームが甲子園に出ることもできる選抜大会、県大会で3位までの3チームが近畿大会に進めます。

夕方、急に思い立って夜間走をすることにした。軽く晩ご飯を食べた後、午後7時に家を出て国道を北に向かった。予定では岩屋から播磨灘側の県道を郡家まで南下し、志筑に出てから再び国道を通って家に戻ってくるコースで、距離は約80Kmくらいかな。このコースだと田舎といえども適当な距離にコンビニがあるし、自販機もところどころにあるので、小さなウエストポーチだけで出かけられる。夜間といえども気温が高く、汗かきの自分としては水分補給が絶対ですからね。コンビニに寄りながら、夜明けくらいに戻ってくる予定で走った。といっても30Kmくらいを過ぎると精一杯のペース。終盤の10Km余りは走れなくなりほとんど歩きましたが、予定どおり明るくなりかけた朝の5時に我家に着きました。

帰ってきてから、走ったコースをジョギングシミュレーターで距離を測ってみると、82Kmちょっとでした。一人夜遊びラン10時間で82Km、後半はしんどかったです。

走ったコースは反時計まわりで、淡路市と書いてあるところが志筑です。(マークは5Km毎)

11時に明石海峡大橋の下(38Kmくらい)に着きました。携帯で撮った写真で不鮮明ですが、肉眼ではとてもきれいでした。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界陸上、ハンマー投げ | トップ | 今日は「防災の日」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてのコメント (コノチャン)
2011-08-31 19:48:47
ダブルさんのブログ、初めて拝見しました。
お気に入りに登録し、時々お邪魔します。
一人で82km、やはり半端でないですね。
返信する
お疲れ様です (と~る)
2011-08-31 22:34:29
肩の故障もまだ完治されてないのに凄いですね。

目指す目標があるから、やり遂げられるのでしょうか?
凄い精神力です・・・(脱帽)

実は、同じコースをお盆休みに走るつもりでしたが、結局ロードバイクで淡路一周という楽な方に逃げてしまいました。

まだまだ、ヘタレです・・・

9月16日から長期休暇を取得するので、おっちゃんを見習って頑張って走ってみようかな?!?!
返信する
やっぱり夜間走に。 (濱ちゃん)
2011-09-01 08:14:32
ダブルさん!お疲れ様でした。
やっぱりこの時期は夜間走に限りますね。
私も週末にいつも挑戦しようと思ってるのですが、なかなか実行に移せません。

故障のほうはいかがですか?
無理せずじっくりと治してくださいね♪
返信する
コノチャン (ダブル)
2011-09-01 20:56:53
コメント、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

怪我以来、長い距離を走っていなかったしね。
今月末まで後2回くらい夜間走をしなければ!と思っています。
返信する
と~るくん (ダブル)
2011-09-01 21:05:56
肋骨はほぼ完治ですが、肩はまだまだですね^_^;
走るにも腕振りが満足にできないけど、今月末の大会を控えているのでちょっと焦り気味です。

と~るくんもランやバイクに頑張っていますね。
オニオンロード、鮎屋の橋も完成したのでよいコースになりましたが、まだ走ってません。
最近暑いので、ジムでばっかり(^_-)

遅いペースでよかったら、また一緒に走りませんか(^o^)
返信する
濱ちゃん (ダブル)
2011-09-01 21:16:20
みさき公園までの夜間走、楽しそうでしたね。
今の時期、長い距離はやっぱり夜間走でなければとても走れません(>_<)

肩はまだ痛い状態ですが、これも日にち薬でしょうね。
診断では「右肩腱板損傷」で、よくいう〇十肩のような症状かな?

ご心配ありがとうございます。
返信する
お願いします (と~る)
2011-09-01 21:26:38
ランニングは、今のところ出場する大会が無いので、
サボリ気味です。

自転車は、9月に加西で行われる43㎞の林道レース(MTB)と
10月の淡路島ロングライド150があるので、ボチボチ走ってます。

オニオンロードは、鮎屋橋~中筋トンネルが繋がって、
道幅が広くアップダウンもあり、最近良く走りに行きます。

オニオン以外にも、島内にはいっぱいお気に入りコースがあるので、また、一緒に走らせて下さい。


返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事