ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

「男の料理教室」・・・

2024年02月22日 | その他
木曜日の朝に書いています。
昨日は「男の料理教室」の日でした。
調理は朝10時から12時前までで、その後は作った料理の試食です。
メニューは「カニかきちらし寿司」「ロールキャベツ」「菜の花の白あえ」「ハマグリの潮汁」「デザート」でした。
主に担当したのはロールキャベツと白あえかな。
どれもレシピどおりに作りました。
ロールキャベツの中身は家で作るハンバーグとほぼ同じですね。
そのまま焼けばハンバーグで茹でたキャベツに包んで炊くとロールキャベツになります。
キャベツに包む時、葉を余らさずきっちり包むのがいいようです。

余ったキャベツはそのまま炊きました。
白あえは簡単にできました。
ごまを摺って水を切った豆腐と合わせて、それに味をつけてから湯でた菜の花を和えるだけです。

それと余ったキャベツを塩もみにして漬け物風にしました。
出来上がりです。

ロールキャベツは食材の量が多くて、ちょっと大き過ぎましたね。
半分くらいの大きさでよかったかなと思います。
試食では量が多すぎて、ご飯は少し食べただけで残りはおにぎりにして持って帰りました。
これから美味しいキャベツが出てくるので、ロールキャベツもいいですね。

午後も出かける用事があったので、昨日は走れませんでした。
今日の午後は「ポケットあわじ」の編集会議です。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の「クリスマスローズ」... | トップ | グランドの「緋寒桜」とジム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事