ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

鯖街道ウルトラマラソンの結果

2017年05月22日 | マラソン
走って歩いてきました。
昨日の日曜日の「鯖街道ウルトラマラソン」ですが、結果から書くと完走できました。

記録や順位は二の次にして、自分的には「よくがんばったなあ」って思います。

小浜市を朝6時にスタートするので、前泊の必要があります。
今回は吉田さんにお願いしてスケジュールなどをお世話していただきました。
小浜市に到着してホテルに入る前、受付を済まして商店街の中にあるスタート地点の「鯖街道起点」へ行きました。

吉田さんのおかげで楽しい小浜の夜、大会前夜は美味しいお魚をいっぱいいただきました。

この料理の他にも食べ放題と飲み放題付きです。

注文できる料理がこのほかにもいろいろありました。
お魚料理が美味しかったので、ついつい飲み過ぎてしまいました。
大会前のこんな時に、酒量を自制できないのは自分に甘いなあって思います。
飲み過ぎたのか、ホテルまでの帰り道はあまり覚えていない。
酔ってはいましたが、走るウエアやゼッケン付けなどを用意しました。
こんなので走ります。

それからアラームを4時30分にセットして寝ました。
酔っぱらっていたためか、すぐに寝られたように思います。

朝は買ってきておいたパン類での朝食を済ませ、5時15分にホテルを出ました。
参加者集合場所へ行き、ゴール行きの荷物を預けます。
スタート地点にはすでに多くの参加者が集まっていました。



そして6時ちょうどにスタートです。
昨夜ちょっと飲み過ぎたようで、案の定二日酔い気味です。
少し走ると息切れがしてなかなかペースに乗れません。
朝早いというのに太陽が昇ってくるとすでに暑く感じます。
スタートをして2Kmくらい行くと早くも汗が流れてきました。
その後は1Km6分前後で進みますが、少し上りになるとペースがガクッと落ちます。
元々上りには弱いのですが、最近はほんとうに走れなくなりました。
舗装道路であっても、上りになると歩くことが多くなります。
いよいよここから本格的な峠越えの山道です。

登っても登ってもなかなか峠に着きません。
その途中、自分が遅いのか前との間隔が徐々に開いてきます。
その都度後ろの人に前へ行ってもらいました。
自分ではそんなに遅いとは思っていないのですが、ほんとうに皆さんは速いです。
下りもですが、転倒が怖いので慎重に下っていきますが、飛び跳ねるように下って行く人もいっぱいいます。
女性も同じく速い人がいましたね。
中団で進んでいてもこのような状況なので、上位の人の速さはすごいでしょう。
何Kmくらいかな、スポックさんが応援してくれていて、泡の出る美味しい飲み物を勧めてくれましたが、泡はしんどくて飲めず甘酒をいただきました。
中間地点に着く前、すでに足が疲れてしまいました。
その上、Bコースのランナーの集団の中に入ってしまい、どこのエイドでも超満員です。
中間エイドでおにぎりをもらおうと思っていましたが、人がいっぱいで結局もらわずに出発しました。
二つ目の峠へのつづら折りの登りも長かったし、ほんとうにしんどかったです。
ここでも速い人には先に進んでもらいました。
八丁平では奥村さんから冷たいミカンをいただきました。
しばらく行くと伏見さんと岡野さんが応援してくれていて、ここで泡の出るお茶をいただきました。
この日初めてだったので、とても美味しかったです。
それからも歩くことが多く、時間ばかり過ぎて距離が進みません。
最後の厳しい峠、ここは石ころが多くてとても歩きづらかったし長かったです。
やっとのことで杉峠エイドに着いて、何とか完走が見えてきました。
後は花脊からの下りと賀茂川河川敷を残すだけで、ゴールまで20Kmくらいかな。
花脊からの下りで、またスポックさんが応援してくれてました。
ここでは泡をいただきました。

ありがとうございました。とても美味しかったです。
下りになっても速くは走れませんでしたが、順調に下って行きます。
エイドでは水分補給に気をつけて、水分をたくさんいただきました。
私設エイドもたくさん設置されていました。
ほんとうにありがたいことですね。
残り3Kmくらいかな、橋の下でそのこさんのエイドがありました。
ここでも泡をいただきました。

その後、かげこさんのエイドで冷たいイチゴをいただきました。
スタートから前後して走っていたオッカーさんとかげこさんです。

そして長い河川敷走り歩いて、やっと出町のゴールへ到着しました。
ゴール写真はありませんが、参加賞の焼き鯖と完走証をいただきました。

ほんとうに疲れた顔をしていますね。
ウエアには、発汗の潮がいっぱい浮いていました。
預けた荷物を受け取りに行ったのですが、その近くで座ったところしばらく立てませんでした。
お風呂券もあったのですが、お風呂屋さんへ歩いて元気もなく、商店街入り口近くの湧水で体を洗いました。
走友が勧めてくれたビールとハイボールをいただきましたが、これはちゃんといただくことができました。
着替えてから電車とバスを乗り継いで帰ってきましたが、疲れていたためかいつもより遠く感じました。
帰ってからお風呂に入り、晩ご飯も少しだけしか食べられませんでした。
これだけ疲れたのは久しぶりかなあ。
「鯖街道ウルトラマラソン」77Kmですが、村岡の100Km以上にしんどかったような気がします。
今の時期の高温もあったのでしょうが、自分の体力も衰えも実感しました。
この大会、もう参加したくないですね。
今度もし参加するとしたらBコース(半鯖)かなあ。

いつもクリックありがとうございます。
今回もここに ↓ 「ポチッ!」っとクリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

ここにも ↓ 「ポチッ!」っとしていただけたらとても嬉しいです。

マラソン・ジョギング ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日は暑くなりそう(・_・;) | トップ | 筋肉痛もなしですが »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (横田)
2017-05-23 10:41:41
鯖街道お疲れ様でした!出たことないですけどトレイルとかあるんですね!暑さの中、77kmを10時間切りはさすがです。
小浜のお店いいですね!飲み食べ放題!
なんて言うお店なんですかね!めちゃ興味あります(笑)
返信する
横田さん (ダブル)
2017-05-23 21:00:20
横田さん、コメントおりがとうございます。
今の時期にしては予想以上に気温が上がり、厳しいコースとともにゴールまでがしんどかったです。
コースは人が一人通れるような登山道の上り下りも着山あります。
アスファルト道路との割合はわかりませんが、自分の感じではトレイル3、舗装道路7くらいかな?
小浜で入った店は「ととや」といってましたね。
とても美味しかったし、安かったですよ。
返信する

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事