虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

サントリー様。

2010年08月23日 | ランニング

私が敬称「様」を付けて企業を称するのは3社だけだった。
理由は諸諸説説あるが、即ち・・・・。
   サンテレビ様、亀田製菓様、阪神園芸様。
この度、この一群にサントリー様が栄えあるランクイン!
(どこが栄えあるか知らんが・・・。)

というのも我がランクラブ期待のホープP君が初企画してくれたのが。
 「サントリービール京都工場&山崎ウィスキー工場マラニック」
なるもの。
ビール工場マラニックは過去何度も経験しているがビール工場とウィスキー工場をハシゴ企画は初体験。
さすがやね。怖いもの知らずの若手はやる事が斬新やわ。
そう。本当にこれは怖いもの知らずのまるで無鉄砲な企画だったのだ。
集合場所、高槻駅9時に集合したメンツはいずれ劣らぬ飲んだくれランナーばかり。
意気揚々とビール目指してスタートしたのは良いが、国道171号線は灼熱地獄。
「あっついわ~!」
「このまま行ったら死人出るわ~。」
「山の木陰走るんちゃうんか~っ!」
「早よ、ビール飲ませっ!」等など・・・。
ベテランおっさん、おばはんランナーからはクレームの嵐。
あげくの果てに、若手P君の企画などお構いなしに勝手にコース大変更会議。
当初25キロのコース設定を強引に13キロに大幅下方修正する。
そのお陰か?熱中症の被害者も出ず、全員無事サントリービール工場着。
綺麗なお姉さんに工場を案内していただく栄誉にありつく。
         
ご案内は懇切丁寧で大変勉強になり有難かったのだが、何せこちとら炎天下を13
キロも走ってきた身。既に身体は干乾び状態。
説明はもうええから、早よ、ビール飲ませろっ!ってブチ切れ寸前。
そして、やっとありつけた極上の味プレミアムモルツ@出来立てバージョン!

         待った甲斐ありの檄旨~~~っ!
これ、最高っす!
これまでビール工場マラニックと言えば西宮A工場の常連だった私達。
やっぱビールはア○○やね~っ!と豪語していたものだが・・・。
この度、一気に宗旨替え&銘柄変更。
やっぱ、ビールは
  サントリー、プレミアムモルツでしょっ!
規定の3杯を一気飲みして(中には7杯も飲んだツワモノもいたらしい。)
次なる目的地はサントリー山崎工場!
ここで我々一行は綺麗なお姉さんからダメだしされていた。
「これから山崎工場に行かれるそうですが、ビールも飲まれている事ですし、この炎天下です。決して走っては行かれませんように!お願いですから路線バスをご利用くださいっ!」
「はいっ!は~~いっ!」と、元気に応える我々。
だがしかし、バス停に向かったメンバーはほとんどいなかった。
ほぼ全員が山崎工場までの4キロ灼熱ランを完走。
しかも信じられない高速モードで。
恐らく皆、ビールで脳が麻痺していたか、或いは炎天下で思考回路がショートしていたかのどちらかだろう。
それでも、死者出ることなく全員無事山崎ウィスキー工場着。
ここでも綺麗なお姉さんがサントリーの歴史とウィスキーの薀蓄を丁寧に説明してくださる。

      居並ぶウィスキーの圧巻に超感動。
そしてお待ちかねの試飲タイム。
ここでは今流行りのハイボールをお試し。
これも檄旨~~~っ!最高っす。ってこれ本日二回目の雄叫び也。
       
チョコやオカキのおつまみとともにノルマ3杯を胃袋イン!

いやはやランもアルコールもこれで満腹。
これ以上もう走れませわ~、飲めませんわ~。
って一体どの口が言うねんっ!
銭湯のあと、場所を居酒屋に変えての飲み放題メニュー。
ここのビールが不味いわ~!プレミアムモルツ出せや~!
などと騒ぎながら皆、どんだけ呑んだ事やら。
あな、恐ろしや。
忘れてたけどこんな煩い呑んだくれメンバーを引き連れての幹事役、
若手P君ほんまにお疲れ様。
これに懲りずにまた企画してね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似できん・・・。 (おかん)
2010-08-23 22:53:37
みなさん、凄い!
ビールとウイスキーのはしごwithラン。
わたしには、出来んわ~。
さすが、楽ランさんだあ!

で、宴会でまた飲み放題ですかああああ!
うへ~。
うん、変態です。
返信する
どうしましょ。 (わたっこ)
2010-08-23 23:39:12
私最近ランで愛用している長いタオル(この日頭から被ってたやつ)を
ビール工場様のロビーに忘れてきました。

練習がてら走ってとりに行くか
着払いで送ってもらうか悩み中です。
返信する
凄い! (Kちゃん)
2010-08-24 00:05:05
ビール3杯、ウイスキー3杯、止めは飲み放題

「酔っ払いランナー熱中症で死ぬ」
と新聞に載らなくてよかったですー(笑)
返信する
お疲れ様でした (ぴん)
2010-08-24 00:49:04
怖いもの知らず!?いやいや、ビール工場の後いつの間にか先を走ってたあのメンバーこそ、怖いもの知らずです。
でも、あの路線変更は大正解でした。アドバイス有難うございました。25キロ走ったら・・・恐ろしい!
良い勉強になったし、企画するのも凄く楽しいと思いました。次は秋か?年明けか、また企画考えます。
返信する
恐ろしき酔いどれ変態集団! (マッチョ)
2010-08-24 02:55:28
昨日は、朝から晩までお疲れ様でした。
いゃー、たっぷり飲んでしっかり走って、楽しかったですよね。
しかし、誰や?あの短時間でサントリーモルツ7杯飲んだ後にウイスキー工場まで3、8Kmをレースペースで走る変態とは~笑
初めてお会いするランナーさんもおり、色々な話題もありで、とても楽しかったです。
やはりマラニックには、麦酒がつきもんだね!
返信する
Unknown (たけちゃん)
2010-08-24 08:49:54
これいきた~~い
バスでいきた~~い(笑)
返信する
Unknown (たけちゃん)
2010-08-24 08:51:38
わたっこさん
どなたか 若手男子に取りにってもらって
届けていただく~~ってのは?(笑)

わたし 昔 宝塚温泉に 前日いった女子の忘れ物取りに行ったことがありますぅ(笑)
返信する
おかんさん (tacoco)
2010-08-24 21:06:52
そりゃ、酒では勝ちますが、ランではおかんさんの足もとにも及びませんから~。
次回ご一緒の練習会楽しみにしてますね。
返信する
わたっこさん (tacoco)
2010-08-24 21:09:26
>タオル
何かお願いすれば下でコメントくれてるたけちゃんが走って取りに行ってくれるみたいよ~。
夜中走りなら週末私がランで取りにいってあげるけど~。
早朝に工場開いてるかな~。
返信する
kちゃん (tacoco)
2010-08-24 21:11:34
別な要因で新聞沙汰になってもおかしくない狼藉はしてましたわ~。反省。
kちゃん、週末のラン復活は難しいのかな~。心配。
返信する

コメントを投稿