虎っ娘ランナーのランニング日誌

マラニックバッグにタイガースメガホンをさして国道2号線を西へひた走るランナーを見かけたら・・・、それは私です。

不祥事続出。

2009年02月20日 | ランニング

昨年末、初参加して大いに気に入った宝塚ハーフマラソン。
この大会で栄えあるスターターを努めたのが宝塚市長の阪上氏だった。
のにぃ~~~。
逮捕されちゃいましたよ。収賄容疑ですって。
何さらしてんねんっ!

何さらしてんねんっ!
中川大臣。
ぇ~加減にしなさいや。
この私ですら大事なレース前は3日も断酒するんですよ!
大事な会議の直前にワイン飲んでど~すんのっ!
あなたへの罰として、以後我々ランナー間では二日酔いでレースに出場する事を
        「中川走り」
と名づけ、蔑み罵りつつ、戒めの言葉としてその名を永遠に留め置きます。
 (そこの酔拳ランナー!そう、君よ、君のことっ!よぉ~っく、聞いときなさいねっ!)

度重なる政治家達の不祥事に引き換え、我が居住地の若き首長様は、中々
奮闘しておられます。(まっ、賛否両論色々あるとは言え・・・。)

泉州マラソンの興奮冷めやらぬ先日、この首長様宛てに以下のようなメールをしたためました。


いつもメルマガ配信ありがとうございます。
知事の活躍を府民として大きな期待を持って見つめています。

中略

さて、私はランニングをこよなく愛す十年来の市民ランナーです。
嬉しい事に昨今は空前のランニングブーム。
火付け役は言わずと知れた東京マラソンです。
先日大阪府下で唯一開催される市民ランナーの為のフルマラソン大会、「泉州国際マラソン」に参加してきました。
途切れない沿道の応援やダンジリ囃子の鳴り響く走りやすいコースなど、噂どおりの大変素晴らしい大会でした。
その伝統の大会が、低迷する経済情勢の影響を受けメインスポンサー撤退の囁などもあって来年以降の開催が危ぶまれているとか。
府下で唯一のフルマラソン大会の灯は断じて絶やしてはなりません。
府庁としては、これを機に「大」大阪マラソン開催を検討していただけないものでしょうか。
既存の泉州マラソンのノウハウを踏襲しつつ、知事考案の新府庁大阪南港WTCから関西のハブ空港、関空までのワンウェイマラソンコース。
これこそ大東京マラソンに匹敵する夢の「大」大阪マラソン構想です!
経済波及効果と予算との兼ね合いや府警との警備体制交渉などクリアすべき問題は数多くあるかと思われます。
が、知事推奨の大阪ミュージアム構想に並ぶ府民の文化的、健康的事業の一環として、ご一考いただければ幸いです。
暗いニュースばかりが吹き荒れる今こそ前途明るいニュースがもたらされる事を願ってやみません。




独断専横の妄想かもしれませんが、

        「大阪マラソン」

ちょっぴり期待してしまいます。