豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

得るモノと失うモノの比率は…札幌市内~新千歳空港~羽田空港~東京都内

2015-08-25 20:22:41 | ファース本部
北海道から昆虫のクワガタを大切に持ち帰った東京の孫は、東京の暑さに堪えきれず死んでしまった、つがいの雄の亡骸を見てひどく哀しんでいたそうです。
命あるものは、いつかは亡骸になります。
彼は哀しい出来事で生命の尊さを学んだようです。

私のように年齢を重ねると若者達のような体力的な躍動が出来なくなります。
運動量を確実に失って行きますが、その分の経験値は確実に得ているのでしょう。
長年一緒に仕事をしたパートナーが一身上の都合で辞めて行く場合があります。
その替わりに入社した人材と向き合うことで、新しいロケーションを見ることが出来ます。

弁護士の仕事を辞めて、バイクで全国行脚をしている青年会議所の後輩がいます。
彼は、法律事務所を後輩に委ね、弁護士会への登録をせずに完全引退で悠悠自適の時間を過ごしながらも、私のような現役者に旅先々での人の暮らしや自然光景を送ってくれます。
彼は、難関で得た法曹界の栄光を捨て、私達が得られない情報を与えています。
彼の行動は、仕事を辞めてから、もっと価値ある時間を過ごしているようです。

私達はいつも選択しながら歩んでいます。
右に行くと確実に金儲けが出来たのに、左に行ったために貧乏が……
しかし、その左への貧乏への道の先には、素晴らしく優しい人々の出会いがあったのです。

昨日は北海道で急逝した協力業者、社長の葬儀に参加してきました。
創業者の急逝でご子息などの後継者は、その遺志を継ごうとの真剣な姿を見ました。
このように考えると私達は、常に失いながらも、失った以上の得るモノがあるようです。

さて、今日は快晴の札幌(写真)からどんよりと曇った東京に遣って来ました。
現在の気温は、札幌23℃、東京22℃と東京の方が各自に肌寒く感じます。
blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶に残る生き方を…北斗市~... | トップ | モノの歴史と会社の歩み…東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事