豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

夏休みを終え出社する社員…北斗市・本社

2024-08-19 17:10:35 | Weblog
夏休みを終え出社する社員…北斗市・本社
今日8月19日からファース本部は今年度、後半の仕事はじめとなります。
夏休み明けの社員の多くが、朝礼では夏休みの過ごし方をコメントしていました。
社員それぞれの過ごし方があるものです。

当方は、一日も欠かさず出社して相談メールへの回答や原稿執筆などを行っていました。
本当の仕事は、社員が出てきて起案した企画を具現化するための打ち合わせなどです。
ひとりでパソコンに向っているのは、果たして仕事をしていると云えるかどうか…

ファース本部の夏休み中でも各加盟工務店は、地域密着なのでエアコンの効きが悪いとか、水道の具合がおかしいなど、様々な課題に取り組んでいます。
特に夏休み中や年末年始の休暇中は、不具合が生じても何処とも連絡が取れなくなります。

そのようなお施主様からは、私のブログを通じて支援依頼が多くあります。
メールや電話での相談案件は、殆どがその場で解決してしまいます。
今年の夏休み中は、各スタッフの携帯電話に困りごとの連絡が少なかったようです。

社員も家族がおり、夏休みの計画を立ててその通りに過ごしたスタッフもいます。
中には9日間の夏休みを、何処にも出ないで寝て過ごしたと云う強者も…
ともあれ我々建設業者は、このお盆明けからが今季後半の過渡期となります。

ここからの成果は、年末の賞与やベースアップの基軸になる事が多いと思われます。
それに経営者は、誰もが健康で笑顔の絶やさないような職場環境にしなければなりません。
その環境を拵えるのは、私達経営者の責任なのでしょう。
画像は、ファース本部・北斗市本社の2階オフィスへの階段室を撮りました。

 「#ファースの家」「#北斗市」「#函館市」「#断熱」「#気密」「#全館空調」「#空気サラサラ」「#SDGs」「#LCCM住宅」「#ZEH住宅」「#健康寿命を延ばす家」
「#ファース工法」「#福地建装」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みを終え出社する社員…北... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事