豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

猫ちゃんのお嫁入り…函館市~北斗市

2012-08-17 17:41:58 | ファース本部
今日は家庭裁判所で家庭内紛争の調停業務を行ってきました。
特に夫婦関係調整の調停事件は、相思相愛で結婚し子供までもうけたにも関わらず亀裂が入ると収拾つかない紛争となるものです。
夫婦は元々他人どうしの二人だからなのか。

「可愛さ余って憎さ百倍」との格言があります。
兄弟親子はどんな喧嘩をしても全くの他人になることなど出来ません。
いつかの機会、或いは時間が自然と解決してしまうこともありそうです。
しかし元々他人の夫婦は、信頼関係に歪が入り憎しみ合うようになると「同じ日本の空気を吸っていると思っただけで吐気する」とまでの主張に及びます。

家庭裁判所の調停室を訪れる紛争当事者は、既に計り知れない苦悩と葛藤しています。
その当事者の気持ちの捌け口をつくってあげるのも私達調停員の大切な役割です。
今日、担当の事件は相互の歩み寄りが通じ、調停成立の運びとなりました。

さて、私達ファース本部は、地域密着型の工務店に省エネで快適、高寿命となる住宅システムの技術提供を生業にしております。
一方では、住む人と施工工務店との良好な人間関係の構築にも様々なノウハウ提供を行っております。

写真は私の執務室を訪れた建主さまの田中宏明さんと奥様の和子さんです。
家庭内紛争と無縁で仲の良い田中ご夫妻ですが子供が猫ちゃんです。
多くの猫さんに囲まれて生活をしておりますが、同じ建主さんに私達が仲人役を務めて猫ちゃんのお嫁入りもお手伝い。

ファースのキャラクターは猫マークです。
30年近い田中ご夫妻とのお付合いから何組かの猫ちゃん仲人を行ってきました。
写真の猫ちゃんは今日、ファースの家に嫁入りです。
その田中ご夫妻は、猫ちゃんの様子を見る表情が嫁に出す娘の親のように、嬉しくあり、悲しくもあり…

今日は、夏休み明けの一日でした。
1週間滞在した娘家族は、24℃の北斗市から33℃の東京に戻って行きました。
1歳、3歳、7歳の孫達が居なくなって少しばかり脱力感が…
blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 協力業者さんとの普段の付き... | トップ | 二大政党への失望感と次の一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事