豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

商標登録の必要性…北斗市・ファース本部

2022-01-06 15:57:23 | Weblog
商標登録の必要性…北斗市・ファース本部
かなり以前になりますが「住まい塾」と云う勉強会を加盟工務店さんに推奨していました。
これから家づくりを行う人や、住宅相談の方々のために行う住まいの勉強会です。
ところがこの「住まい塾」の文言がある大手住宅会社が商標登録をしていました。

ファース加盟工務店(あえてファース本部でなく)に、無断使用として損害賠償を行うとの忠告がありました。
慌てた加盟工務店さんは、ファース本部に連絡してくるのは当然です。

ファース本部の調査で、確かにある大手住宅会社は「すまい塾」と商標登録してありました。
「住まい塾」と「すまい塾」の違いはありましたが、その加盟工務店さん名で「今後は一切使用しません」と連絡しました。
その後は何の連絡もなかったのですが、無断使用を忠告してくれたのでしょう。

それ以後は、ファース本部でファース展開に使用するあらゆる文言を商標登録しました。
画像は「健康寿命を延ばす家」の商標登録証です。
『ファースの家』「空気サラサラ」「健康寿命を延ばす家」「美人ハウス」「美人住宅」など十数件に及びます。

私達のライバルは住宅販売会社であり、彼らも住宅を売ることに必死なのです。
色々な市場では、品質や量だけでない、このような熾烈な競争も行われています。
さて、今日は正月休み最終日、明日から平常勤務となります。


一戸建てランキング


エコ住宅ランキング


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







#SDGs #ファースの家 #福地建装 #ファースグループ #ファース工務店
#輻射熱冷暖房 #高気密高断熱


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北斗市新年交礼会に参加して…... | トップ | 格言を学ぶべし…北斗市・ファ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事