豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

格言を学ぶべし…北斗市・ファース本部

2022-01-07 15:53:59 | Weblog
格言を学ぶべし…北斗市・ファース本部
ファース本部は今日が仕事始めで、社員全員を家族のように愛おしく思ったしだいです。
北海道の建設業の昔は、冬期間は寒さでまったく仕事にならないため、季節失業保険を受給して1月2月と、約二ヶ月間の冬休みがありました。

現在は、氷点下で打設できるコンクリートもあり、寒気環境の中でも作業のできる状況です。弊社の職人たちも今日は、仕事始めの神事を行い、朝礼後に各施工現場に散って行きました。

年頭にあたり、細菌学者の二木謙三氏(画像)の格言を伝えます。
〇語ることを少なくし、聴くことを多くせよ。
〇怒ることを少なくし、笑うことを多くせよ。
〇言うことを少なくし、行うことを多くせよ。
〇取ることを少なくし、与えることを多くせよ。
〇責めることを少なくし、褒めることを多くせよ。

さて、果たして自分自身は何処まで実践しているかを問いなおしています。
自分を客観的(鳥の目のような鳥瞰的)に見つめてみると分かりそうな気がします。
二木謙三氏は、秋田県横手市で明治生まれ、細菌学者の医師で多くの格言を遺しています。


一戸建てランキング


エコ住宅ランキング


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







#SDGs #ファースの家 #福地建装 #ファースグループ #ファース工務店
#輻射熱冷暖房 #高気密高断熱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 商標登録の必要性…北斗市・フ... | トップ | 床下空間と天井裏空間が綺麗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事