豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

今は亡き恩人にご焼香を…北斗市~函館空港~羽田空港~東京都内~新潟県上越市

2022-06-13 21:45:31 | Weblog
今は亡き恩人にご焼香を…北斗市~函館空港~羽田空港~東京都内~新潟県上越市
あの忌まわしい中越沖地震、震源地の川口町周辺には、多くの「ファースの家」が建築されておりました。
何とかその現地を訪問したいと思ったのですが、周辺には近寄ることも出来ませんでした。

その時、平成6年FAS工務店に加盟した、南魚沼市の山口建設工業の前社長、山口二三夫さんから連絡があり、新幹線で越後湯沢駅まで来ると何とかするとの事でした。
言葉に甘えて地震から11日目に飛行機と新幹線を乗り継ぎ、越後湯沢駅に降り立ちました。

越後湯沢駅には、山口不三夫社長が待っていてくれて、彼の車で幾つかの山越えを行い震源地の川口町に連れて行って貰いました。
突き上げた地震の威力でピアノが1mも飛び上がり、壁際から部屋中央に落下した後が。

多くの状況を目の当たりにして、ファース工法の地震対策の在り方を見直しました。
あの震災地に連れて行ってくれた山口不三夫さんは、一昨年ガンで亡くなりました。
朴訥な人柄の山口二三夫さんでしたが、山口さんの仕事では何時も話し込んだものです。

故山口二三夫さんのお世話で小宮山さんや大久保さんもFAS工務店の仲間になりました。
現在は、ご子息の山口竜也さん(写真)が立派に後を継ぎ、山口建設工業を牽引しています。
今日は研究開発室の藤木君を伴いご自宅を訪問し、ご仏前に焼香し山口二三夫さんの在りし日を想ってきました。



エコ住宅ランキング


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







#SDGs #ファースの家 #福地建装 #ファースグループ #ファース工務店
#輻射熱冷暖房 #高気密高断熱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おれんち(俺ん家)佐々木建... | トップ | 新潟FAS三人組…南魚沼市~魚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事