豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

日本人とは…知内町~北斗市

2010-02-04 21:43:00 | ファース本部
日本相撲協会が横綱 朝青龍の暴行行為と貴乃花の理事選挙などのニュースで注目されています。
貴乃花が理事に当選するとかしないとかから始まり、当選したら一門からの裏切り親方への犯人捜し的な報道に明け暮れました。

貴乃花が理事に立候補するにあたり、相撲協会の何を改革するのかを「言えない事」を改革するのでしょうか。とにかく特別に閉鎖的な角界だったようです。
貴乃花のような若い親方が、日本の伝統文化を維持しつつも、新しい時代に則した改革を断行してもらいたいものです。

今日は、その横綱の朝青龍が引退声明を行いました。
悪役 朝青龍で人気を博したのですが暴行だけでなく、わがままだらけの彼の行動には、相撲好きの方々もいささか嫌悪感を覚えていたようです。解雇すべきだったとの声も多くあるようです。

外国人参政権の問題がありますが私は、日本の政治に参加するには日本国籍を持った人に限るべきで、大相撲も日本国籍を持った人だけを入門させる仕組みなども検討すべきと思います。

外国人が帰化して日本人になる場合は、滞在期間や状況などに加えて日本国に対する忠誠心をも加味すべきとも思われます。
相撲の好きな人が日本人かも…

今夜は家内の実家(北島三郎さんの親戚)親近者の神道の葬儀に参列して来ました。
神道では葬儀の事を葬場祭、通夜を前夜祭と言います。
亡くなった人が神様になる御祝いの御祭りで笛や太鼓が鳴り響くのが神道の葬儀です。
日本人の根源を見た気が致しました。写真はその葬場祭の模様です。

今日も最高気温が‐7℃の厳寒の道南地域でした。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンマン創業者には辣腕補佐... | トップ | 人を思う気持ちが健康に…函館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事