豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

多彩な才能を持つスタッフ…北斗市・ファース本部

2022-06-11 16:27:43 | Weblog
多彩な才能を持つスタッフ…北斗市・ファース本部
社員は子供と同じで、いつか背丈も知識も才能も自分を超えて行くものです。
私には3人の子がいます。
長男は元々システムエンジニアでファース工法熱計算ソフトを創ったもの彼で、その後は東京で総合藝術喫茶を経営しています。

次男が福地建装の代表取締役となっております。
長女は、大学法学部を出て東京に暮らし清廉潔白な婿さんと結婚。
共稼ぎで彼女は法律事務所に勤務しています。
娘夫婦は、ともに協力し合い、3人の子供を塾に通わせ私にとっての孫を育てています。

この東京の孫3人の長男は、東大に進学志望で偏差値は大丈夫そう。
弟も進学中高一貫校1年生で、彼も出来れば東大で建築を勉強したいと云います。
先のことになりますが、もしかすると福地建装の跡継ぎになるかも知れません。

24名いる社員の総ては、私にとって子供と同じです。
写真は、社員の一人でハウジング事業部(フクチホーム)の久保田公明君です。
多くのスタッフは、久保田君と一緒で社歴20年クラス。

私自身も鉄骨トビの時代は、親方から手取り足取りして教えて貰った事など一度もありません。
総てを見て、遣って、身体で覚え、そして起業しました。
社員総てに私と異なる才能を秘めており、動機づけを与えるとそれを発揮してくれます。

写真の久保田君も、何も出来なかった新入社員時からはや20年、今やひとつを云えば10個先まで噛んで含んだ仕事をこなし、特許申請時の予備実験もしてくれます。
それぞれが多彩な才能を持っており、良い環境に恵まれたと思っております。



エコ住宅ランキング


ファース本部オフシャルサイト毎日更新


毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ


ファース本部オフシャルサイト毎日更新







#SDGs #ファースの家 #福地建装 #ファースグループ #ファース工務店
#輻射熱冷暖房 #高気密高断熱

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球温暖化防止のために…北斗... | トップ | おれんち(俺ん家)佐々木建... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事