豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

魔法の笑顔とは…函館~北斗市

2011-11-14 18:31:19 | ファース本部
昨今のテレビドラマで驚異的な視聴率だと言われるのは、「家政婦のミタ」だと。
無表情で笑わない、媚びない、ロボットのような家政婦を松嶋菜々子さんが演じています。
いつも表情が豊かで喜怒哀楽の多様な演技を見せる松嶋菜々子さんの無感情さが。

ドラマは、母親を突然亡くしてしまった家族。この家庭の軸を失って崩壊寸前の家族を、完璧な家事を行いながら、無感情と無感動な荒療治で救ってゆく内容です。
その家政婦ミタ自身も、その家族との葛藤を通じて本人の失われた感情が戻ってくるのではないか…

妻であり母であった人が亡くなり49日法要の翌日に、家政婦紹介所から仏壇と共にやってきた家政婦・三田は、ロボットのように家事を黙々とこなすミステリアスな内容のドラマ。
視聴者は表情豊かな松嶋菜々子さんの笑顔がどんな形で戻るのか、固唾を飲んで見守っているように思います。
笑顔を失った家族と家政婦ミタ、それを取り戻す過程が見ものでは。

週末はフィギアスケートNHK杯をテレビで堪能しました。
優勝した鈴木明子さんの素晴らしい演技に魅了され、一方、銀メダルでしたが、蘇った浅田真央さんの笑顔が何といっても観る人の気持ちを和ませたようです。(写真は浅田真央ちゃんのネット画像)

今日の午後は夜まで家庭裁判所の調停室で事件当事者の葛藤に向き合っておりました。
相互にちょっとした笑顔がでる心の余裕があれば、こんな事にはならずにと思ってしまいます。

笑顔とは、心の奥底から湧き出て来る笑みでなければ真央さんのような笑顔には…
お顔の尊さを再認識する一日でした。その週明けの一日もとっぷりと暮れて行きます。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

賢者TVはここをクリック
健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマートグリッドを東京都が... | トップ | 季節は巡る…北斗市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事