豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

色々な社長さんがいる…北斗市

2016-07-26 18:09:11 | ファース本部

昔は腕利きの大工さんで今は工務店を経営している人も少なくありません。
そもそも昔は大工棟梁が家づくりの全てを指揮っていた時代がありました。
また大工棟梁から建設会社を興し、大企業にした経営者も存在いたします。

私達ファース本部は、建築関連部材の様々なメーカーとお付き合いがあります。
大企業メーカーの経営者は、役員会で発議され株主総会で社長などが決定いたします。
連結決算の関連企業を含めると5万人もいるも大企業の社長は、5万分の1の確率でしかありません。
単にゴマすりだけで出世しても社長にはなれないのでしょう。

大会社も小さな関連会社の下支えで成り立っており、売り上げ10兆円企業は、連結子会社1000社もある場合があります。つまりひとりの社長の下には、1000人の子会社の社長が懸命に親会社を支えているのです。

私達ファース本部は、200社近いFAS加盟工務店に支えられております。
フランチャイズ本部・社長の私は、自社スタッフの顔や性格などは掌握しているモノの、社員と同じようにFAS加盟工務店の経営者すべてを掌握しているかと言ったら恥ずかしながら出来ていないのが実情です。

今日は、出張の際にいつも函館空港でお世話になっている函館エアサービス株式会社の社長、佐藤泰直さん(写真私の向かって左)と総務部次長(右)の石山武志さんがご来社されました。
私達が出張する際は、チケット購入と函館空港チェックカウンターで差配して戴いています。

函館エアサービス様は、世界を股にかけるグローバル大企業、日本通運の関連企業です。
ここへ来る多くの社長さんは、日通からの出向者で、数年で転勤して行くことが多いのです。
佐藤社長は、やはり日通の海外事業所からの赴任早々にも関わらず、何百人もいる社員の顔、性格、特技や家族構成などを把握されておられ、本当に驚きです。

自分には支えてくれているFAS加盟工務店さまの社長さんを、そこまでは出来ておりません。
佐藤社長さんのような秀でた社長がおり、自分と重ねると視えることが多くあります。
さて今日は、FAS加盟工務店が抱えた課題の一つ一つを精査する事に時間を割きました。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活況の時に次の手を…函館市~... | トップ | ZEH(ネット・ゼロ・エネルギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファース本部」カテゴリの最新記事