『でっかい事は良い事だ!!!』とするCMが流行った時がありました。
大は小を兼ねると云う諺があり、大きなものは小さなモノを凌駕するとでも。
世の中は、儲かって金持ちになった人だけを勝ち組と言っているように感じます。
「儲」けるという字は、信じる者と書いています。
特に家づくりを行う工務店経営者は、地域の方々に「信頼」して頂いて成立しています。
工務店経営者は、必ずお客様に喜んでもらえると信じて家づくりを行う事です。
この信念が家づくりに生かされて得た利益こそが、真の儲けと言えるのでしょう。
地域の工務店は、この「信頼」を得るため地道にコツコツと努力を積み上げているのです。
経営者の人間的な信頼は、一朝一夕に築かれるものでは決してないのでしょう。
信頼を得られる家づくりを実践されるため私達は、様々な研究開発を行っています。
大量に家を売ると、お施主様の声の総てを吸い上げることなどは物理的に無理なのです。
また私達のような開発者と資材を製造するメーカ―のチームワークは必須になります。
このコラボレーション無くして長期間にわたり、お施主様の幸せづくりを担保できません。
今日は、ファースの家の専用部材を供給して頂いているファース・メーカー協力会(FMA)の総会があり、パートナーシップがしっかりしている事を確認し合いました。
写真は品川駅です。大阪空港から空路移動でFMA総会に出席、その途中で撮りました。
毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ
ファース本部オフシャルサイト毎日更新