迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

前立腺針生検を受けました(その3)

2015年01月18日 | 健康
(その2の続き)
術後は普通に飲食できます。
水分を多く捕って排尿するとよいと説明されたので、意識的にたくさん飲みました。
スポーツドリンクを用意しておくとよいかと思います。
ちなみにこれは先ほどのおしっこ我慢と関係あるのかどうかわかりませんが、施術前の水分は控えめに、術後は多めにがよかったかなと個人的には思いました。

そして、ドキドキの排尿です。
術後の排尿、排便は看護婦さんに確認してもらうことになっています。
排尿は容器に入れ、色と量が確認されます。
トマトジュースのようなドロっとしたものはよくないんだそうです。
で、私の場合、147ccで量はOK。
色も大丈夫ということで一安心でした。
次に排便。
便器の中の水がピンク色に染まっていてちょっと驚きましたが、問題なしでした。
2度目の排便時はいつも通りになっていました。
しかし、排尿時、はじめのチョロチョロがピンク色なのです。
ただこれは問題があるわけでなく、1~2週間はこのような状態が続くのだそうです。

身体的なことでは、針を刺されたあたりがシクシクとした痛みまでには至らない不快感がありました。
でもこれは翌朝起きた時にはなくなっていました。

発熱と出血がなければ翌日退院できます。

前立腺針生検の費用総額は3万7千円ほど。
決して楽な検査ではありませんが、早めに癌診断ができるという前向きな気持ちを持って検査を受けるとよいと思います。

とはいいながら、個人的には当分(というか2度と)受けたくはないと思いましたが・・・。
私の場合、叔父がつい最近、同じ検査を受けたので、どんな状況だったのか知りたければ聞くこともできたのですが、恐ろしくて聞けませんでした。
わざわざ検索してこのブログにたどり着いたあなたには、本当のことをお伝えしたくて私の経験を文字にしてみました。

お大事にどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿