迷走していた「たんなさん」のつぶやき

※個人の感想です・・・

大震災を振り返る

2012年03月01日 | 社会
昨日あたりから、全国で震度4を超える地震が頻発しています。
去年の大地震前の兆候にも似ていて、とてもいやな感じがしているので、地震、津波に対する心の準備をしておきましょう。

で、東日本大震災のあった3月から1年が過ぎました。
これからあの時のことを振り返る特集がそこかしこで組まれることと思います。
それに便乗して、当ブログでもちょっとだけ触れてみます。

津波の被害あった被災者の方の写真を数多く見ましたが、そのうちの記憶に残る1枚の写真がありました。
ガレキの前で毛布にくるまりながら立ちすくむ女性の写真です。
その方の1年後の写真を見つけたのでご紹介します。
当時と同じ場所で撮影されたもののようですが、隣には津波の被害を免れた息子さんも一緒です。
多分、当時は彼の安否がわからず、切望のふちに立っているような心境だったのではないのかと想像してみますが、お二人ともお元気な様子なので本当によかったと思います。

ガンバレ、ママとボク。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿