ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

ビックリ!観測史上初の降雪

2016年11月24日 | アウトドア
 数日前から今日24日は東京でも降雪の予報が報じられていました。今朝6時過ぎに雨戸を開けるとみぞれが降っていましたが間もなく雪に変わり正午過ぎまで雪が降り続けました。東京でこの時期に積雪になったのは観測史上初だそうです。2日前の最高気温は20℃越えだったのが今日の日中は1℃を下回り、真冬でも東京では体験できない寒さでした。
 雪に弱い東京は今日・明日と交通の混乱が予想され、お出かけの方は交通情報に注意が必要です。

24日Am9時 自宅周辺の降雪状況をレポします。

咲き始めた「椿」が氷雨に濡れています。


紅葉している「庭木」にも雪が積もり始めました。


見頃の終盤を迎えていた「メキシカンセージ」にも容赦なく雪が積もります。


季節はずれに咲いていた「つつじ」も雪に慌てている様子です。


落葉前の「山吹」に積もる雪。


紅葉真っ最中の「八重桜」にも無情の雪が。(上向き撮影でレンズに水滴がつきます)


満開の見頃だった「皇帝ダリア」が寒さにしおれています。


駐車中のクルマの中には既に「スタッドレスタイヤ」に交換済みで用意万端の人もいます。


積雪のピーク時はこんな様子でした。正午頃には降雪も弱まり、みぞれに変わり、午後3時頃には止みました。只、気温が低い状態が続く為、明朝の通勤通学時には路面凍結に注意しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿