ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

カワセミを見つけに行きました

2016年11月30日 | アウトドア
 今日は朝から晴天ですが、今夜から雨が降るとの予報があります。午前中にウォーキングを兼ねて「カワセミ探索」に出かけることにしました。場所はいつもの多摩市内を流れる大栗川です。左岸の遊歩道を上流側から下流方向に歩を進めます。時おり立ち止まって川面に目を凝らしますが今日は「カワセミ」の姿が見当たりません。霞ヶ関橋の下流200m程の所で大きな一眼カメラを持たれた方に遭遇しました。尋ねると対岸の水辺近くに「カワセミ」がいることを教えて頂きました。早速、カメラをセットしファインダーをのぞくと「カワセミ」のコバルトブルーの姿が見つかりました。


「カワセミ」は右側の水面近くの葦に停まっていました。


ファインダー越しにコバルトブルーの背中をこちら側に向けている「カワセミ」を捉えました。


「カワセミ」はこちら側に向きを変えました。


「カワセミは同じ場所に15分位停まっていましたが採食行動(水中へのダイブ)は見られませんでした。


暫くすると「カワセミ」は川下方向に飛び、姿が見えなくなりました。この場所は良く「カワセミ」に出会うポイントです。

↓「カワセミ」に出会える場所は下図周辺の大栗川流域です↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿