ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「ダイヤモンド富士」('08-11-28)

2008年11月29日 | ダイヤモンド富士
 11月も余すところ数日となり、周囲は晩秋から初冬の様相になって来ました。街路樹の木々もすっかり葉を落としています。
 昨日は前夜から振り出した雨が昼過ぎまで降っていました。これは日本列島を挟むように複数の低気圧が通過した為のようです。ところが午後3時頃になると降っていた雨も止み、陽がさしてきました。ぐんぐんと青空だ広がり始めました。諦めていた「ダイヤモンド富士」を撮影すべく、機材をまとめ出掛けました。
 撮影場所は日野市の浅川高幡橋左岸上流200m位のポイントです。西の方向には富士山を覆い隠すような点在する雲が浮かんでいました。ダイヤ時刻には雲が流れていることを念じながらダイヤjが始まる16:09雲は富士山頂を覆い隠すようにとどまっており、スッキリしたダイヤにはなりませんでした。しかし、諦めていた日に突然の好天で撮影する機械が出来ただけでもラッキーでした。(高幡橋左岸から見たダイヤ富士です。淺川の水面に夕陽が写り綺麗でした。)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくちゃん)
2008-11-29 23:24:54
ジミーさん今晩は。
 ダイヤモンド富士、富士山がはっきりしませんが、夕焼けが綺麗で素晴らしいお写真となっておりますね! 夕焼けに映える浅川も情緒があって素晴らしいです。
 それから、那智の滝のアップありがとうございます。落水する箇所が三つに分かれてるとは知りませんでした。

 私は、今日、地元の神社の秋祭りに出席して来ました。お祭りといっても、神輿とか、山車が出るわけではなく、神主さんと神社の役員さん、正副自治会長だけが出席して行う行事です。昔で言う新嘗祭(新穀を神に供え,収穫を感謝する祭り)だそうです。
休みの日も結構行事があります・・・

では失礼します。
返信する
Unknown (ジミー)
2008-11-30 10:03:09
ふくちゃん コンバンワ(おはよございます)
なかなか上手い具合に富士山が顔を出してくれませんね。今度こそはと出掛けるのですが、裏切られることが多いです。今日も朝から好天なので時間が取れればダイヤ富士撮影に出掛けてみようと思っています。
神社の行事ご苦労様でした。このような行事は昔の方が「自然や季節、作物」等に感謝しながら暮らしていた様子が感じられますね。「食」の問題が多発する昨今、もう一度「新嘗祭」のような神事の原点に立ち返って見る必要があると思います。
返信する

コメントを投稿