ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

ダイヤモンド富士(12月8日(火))・・・・・・立川市柴崎町5(多摩川左岸堤防上)

2015年12月08日 | ダイヤモンド富士

 今日は大陸から移動して来た高気圧の張り出しが北に偏り午前中は曇り空でした。ダイヤモンド富士の撮影は無理かと思われましたが午後になるとぐんぐんと晴れ間が広がり快晴になりました。陽があたり始めると気温が上がり13℃位までに上昇しました。急遽諦めていたD富士撮影に向かいました。撮影場所は昨日のD富士撮影ポイントから300m程上流の立川市柴崎町5の多摩川左岸堤防上です。撮影ポイントに到着すると富士山方向は靄が濃く、富士山が全く見えませんでした。

 

今日は冬型の気圧配置が崩れた為、季節風の北風もなく靄が濃く発生し、富士山を隠しています。

 

高尾山も靄の為、クッキリと見えません。

 

ダイヤが富士山頂に接すると山容が靄の中に浮かび上がって来ました。

 

丁度、富士山頂の中心にダイヤが乗りました。

 

靄の為、赤色系のフィルターを付けたように朱色の空の中をD富士が沈んで行きます。

 

この後、キャッツアイになるかと思われましたが、残念ながら撮影ポイントが少しずれていたようです。

 

昨日、撮り逃した「素晴らしい夕焼け」を撮るべく、待ちましたが思い通りには染まりませんでした。

 

↓今日のD富士の撮影ポイントは立川市柴崎町5の多摩川左岸堤防上です↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿