ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

ダイヤモンド富士(1月27日(月))・・・・・多摩市連光寺3(都立桜ヶ丘公園)

2014年01月27日 | ダイヤモンド富士
 昨日と一転し今日は寒い一日でした。朝は久し振りの-1℃まで下がり、日中は晴れましたが最高気温は7℃と寒く真冬の気温でした。
 当初、今日のD富士は所用があり行けない予定でしたが思いの外、所用が早く済みD富士撮影に駆けつけました。今日の撮影ポイントは多摩市連光寺3の「都立桜ヶ丘公園」の北側入り口の遊歩道上です。この都立桜ヶ丘公園は桜の名所で桜ヶ丘の地名の由来にもなっています。桜の蕾はまだまだ固く2か月先の開花までじっと蕾を閉じているようです。


ダイヤ時刻15分前にポイント到着時はわずかに山頂が見える程度でした。ダイヤが始まってようやく山頂の一部を確認しました。


ダイヤが進んでも強い靄と雲に遮られ山容がダイヤ部分のみしか確認できません。


半分以上ダイヤが沈んでようやく富士山の山容が見え始めました。


ダイヤの終盤に富士山が見え、思いの外、雲が山容を遮っていたことが判りました。


このポイントから富士山を望む方向には人工構築物がほとんど視界に入らず深山にいる雰囲気が味わえます。


ダイヤ後は綺麗な夕焼けが富士山を包みます。明日も天気は良さそうです。

↓今日のD富士撮影ポイントは多摩市連光寺3の「都立桜ヶ丘公園」北通り脇の遊歩道上です↓
  次回この場所のD富士は11月15日(土)16:16頃~です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿