ジミーのひとり言

アウトドアとスポーツの好きなジミーのひとり言をお聞き(ご覧)下さい。

「旭山動物園」

2007年02月12日 | アウトドア
 今回の旅行の最終日 11日(日)は今、大人気の旭川にある「旭山動物園」に行ってきました。旭川は札幌からJRで1時間30分位の所です。動物園には連休中ということもあり大勢の方々が観光バスや路線バス、自家用車で訪れており、まさに人気絶頂の動物園です。大人気の「ペンギンのお散歩」、「空飛ぶ(泳ぐ)ペンギン」、「白熊の水中ダイビング」等、人気の展示施設はどこも長蛇の行列が出来ていました。各展示施設からは動物が動くたびに大きな歓声が上がっていました。旭山動物園に行ってみての感想はどこの動物園にもいる動物たちですが、観客に「生態を見せる展示」が長けているという点が大勢の観光客を誘致している点だと思いました。北海道に行かれる機会がある方は一度ごらんになっては如何でしょうか?
(写真は大人気のペンギンのお散歩です)

「さっぽろ雪まつり」

2007年02月12日 | アウトドア
 10日(土)は今回の旅行のメインである「第58回さっぽろ雪まつり」を観光することにしました。
当日はまずまずの天気で降雪も無く、大勢の観光客の方々が大通り公園を中心とした「雪まつり」会場に足を運んでいました。この雪まつりは大掛かりな雪像と市民やグループの方々が参加して作る小型の雪像などがあり、我々の目を楽しませてくれます。特に大型の雪像は雪不足が心配されていましたが、見事な雪像作品が出来上がっていました。大型雪像には沖縄美ら水族館雪像、中国・故宮大和殿、タイ・チャックリー・マハー・プラサート宮殿などがありこれらの雪像は高さ15M×幅20M×奥行き20M程度のものです。
(写真は9日(金)の夜間ライトアップされた国宝彦根城の雪像)

「小樽観光」

2007年02月12日 | アウトドア
 久し振りのアップになります。
9日(金)~11日(日)まで「さっぽろ雪まつり」等の旅行に行ってきました。
9日(金)は小樽観光に出かけました。道内もご多分に洩れず暖冬が続いており、さほど寒さを感じずに観光できました。小樽運河、北一硝子、お寿司などが有名ですが、寒さにも関わらず多くの観光客が見えていました。
小樽は9日(金)~「第9回小樽雪あかりの路」イベントも開催され、冬季では一番賑わっている時期のようでした。
(写真は観光名所の「小樽運河」)