まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

イルミネーション

2020年12月19日 | 日記
地下鉄の駅を上がって地上に出ると
キラキラとイルミネーションが輝いていました。
写真ははボケてしまいましたが
この時期のイルミネーションはいいものですねえ。
ちょっとした幸福感があります。



今年は都内各所のイルミネーションも
人出を考えて自粛や中止が相次いでいるそうです。
確か八重洲周辺や表参道でもライトアップをやめたと聞きました。
街路樹にとっては久しぶりに静かな夜で
喜んでいるのか拍子抜けしているのか知りませんが・・・
わが最果ての地下鉄駅では健在です。



別にイルミネーションを見に来たわけではなく
このイチョウノ木の前にあるケンタッキーの店にやって来ました。
地下鉄の中で居眠りしながらなぜか勃然と
ああ、ケンタッキーフライドチキンが食べたいなあ!
とガラにもなく思い立ってしまいました。
思い始めるともう矢も楯もたまらなくなってしまい
地下鉄を降りるとそのまま速攻でした。
ケンタッキーのあのスパイスが複雑に絡み合った味わい。
ジャンキーなものを食べるときの罪悪感。
昔と変わらぬ肉厚なチキンにガツガツとかぶりついていました。
イルミネーションと関係ない話でごめんなさい。


朝焼けと柚子と

2020年12月18日 | 日記
ちょっと寝坊したおかげで
素晴らしい(自画自賛)朝焼け写真が撮れました。
いつも仕事に出かけるときは真っ暗だけに
久しぶりに見る夜明けかも知れません。
いつものベランダ、いつものスカイツリーですねえ。


空気が澄み切って冴え冴えとしています。
あまりに寒くてダウンの上にもう一枚欲しい気分です。
北陸や東北は突然のドカ雪だそうで
車が耳珠つなぎになって立ち往生しているそうです。
わが公園にも初氷が張ったと聞きました。
いよいよ冬将軍の到来ですねえ。
いよいよコロナも本番でこれからがピークでしょうか。
東京の新規感染者はついに800人超えだそうで
どこまで続くぬかるみぞですねえ。
年寄りが集まってステーキ食ってる場合ではありませんよ。
昨日は田舎の弟が大量の柚子を送ってくれました。
庭で採ったちょっと小ぶりの柚子です。
宅急便の中にはついでに田舎の地酒も入っていました。
うれしいですねえ、有難いですねえ。
今夜は柚子風呂で温まって一杯やろうと思っています。

タブロイド新聞

2020年12月17日 | 日記
昼休みに読む新聞は「東京新聞」と決めている。
仕事帰りにもたまに新聞を買って読む。
グッとくだけた大衆新聞でタブロイド判と呼ばれる夕刊紙だ。
以前は「夕刊フジ」が多かったが産経色が嫌で
最近はもっぱら出版社系の「日刊ゲンダイ」を愛読している。



紙面はここ連日「GoTo」の話題で
中止の決断はすでに手遅れで感染は10万人に拡大すると
ド派手なデカデカ文字で伝えている。
日刊ゲンダイはとりわけ菅内閣には厳しい論調で
何もかも場当たり的な対応で「スッカラカン」などとこき下ろす。
親会社の講談社は新聞協会にも所属していないので
遠慮なく書きたい放題でいっそ小気味がいい。
全米オープンに敗れた渋野日向子が日本に帰国したらしい。
私も眠い目をこすりながら中継を見ていたが
あれだけ我慢のゴルフが出来るのは明らかに成長だし
次は大いに期待したいものである。
彼女はやっぱりスター性があるなあとあらためて感動した。


翌日も「GoTo中止」の波紋で
その損失は6000億円になるなどと報じている。
一方ではGoToの延長に1兆3000億もの予算を組んでいるから
この業界への肩入れぶりは並々ならぬものがある。
なにもコロナ禍で悲鳴を上げているのは旅行業界だけではなく
どこも似たり寄ったりの苦境だけに
これはあきらかに「えこ贔屓」ではなかろうかと思う。
かくして裸の王様のひとり相撲は続く。
年末から年明けに向けて「検察案件」も目白押しだけに
待望の「首相退陣」も早まるのではなかろうか。
無責任なオジサンは無責任な大衆紙の記事を読みながら
ついついほくそ笑むのである。(笑)


ガースー

2020年12月16日 | 日記
いつもの弁当&新聞タイム。
首相がつい「にG0To」の一時中断を発表した。
大新聞はさも英断のような論調だが
辛口の東京新聞は「世論に押されて」と相変わらず手厳しい。
ここに来て内閣支持率が急落したのか原因らしい。


ズルズルと「小出し」や「後出し」を続けて来たくせに
今度は世論調査に押されて方針転換かよ?
この内閣のやることはどこまでも優柔不断で呆れ果てる。
この決定に驚いた二階派の幹部からは
思わず「ふざけたマネをしやがって!」と批判の声。
まあ、全国旅行業界を束ねる二階幹事長サイドは
たっぷり献金ももらってているだけに怒り心頭のようだが
私としては「中途半端なマネしやがって」と
逆に怒鳴り返したい気分である。
決めたらすぐにでも実行したらいいのに
12月28日からとはいったいどういう了見なのか?
まだ十日以上もあるというのに
その間に死者や重傷者が増えたらどうするつもりなのか!
とにかくやるなら即刻やれと叫びたい。


紙面の裏面は「ガースー」の話題である。
インターネットの生放送に演した首相が自己紹介で
ニヤニヤ笑いながら「ガースーです」とあいさつしたらしい。
支持率急落でウケねらいを意識した発言なのか
同行の秘書官たちも驚いたというからおそらく即興なのだろう。
いつものようにおとなしく原稿を読んていればいいのに
余計なサービス精神を発揮したばっかりにまたまた大批判である。
自分が揶揄されたあだ名なのも知らないのか?
このご仁には皮肉も庶民感覚もまったく通じないのだと
ほとんど絶望的な気分になるのは私だけだろうか。
国のトップに危機感が全くないのは国民の不幸である。




クリスマスツリー

2020年12月15日 | 日記
昨日はこの季節ならではの話題で
神戸の冬の風物詩「ルミナリエ」のことを書きました。
ところがいろんな方からの知らせで
今年の神戸ルミナリエは中止になったと聞きました。
感染防止のためとは言えやはり残念ですねえ。



わが公園にもクリスマスツリーが登場しました。
場所は小さなイベントスペースです。
もともとがさほど人が集まるような場所ではありませんし
ここなら密の心配もないし大丈夫でしょうか。
そうか、もうクリスマスなんだなあと、ついシミジミです。
ここのクリスマス装束(?)は
松ぼっくりや風の実、杉の木の切れっ端など
公園内で拾った自然のものばかり。
可愛くて味があって私は大好きなんですけど
街角の豪華なツリーに比べるとやはり人気はイマイチです。(笑)
今さらクリスマスでもないオジサンですが
今年は豪奢なケーキを買ってシャンパンでも抜いてみようか
なんてちょっと特別な気分です。