まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

有馬記念&年末ジャンボ

2020年12月26日 | 日記
いよいよ押しつまって来た。
年末と言えばやはり競馬の有馬記念である。
競馬ファンの投票で選ばれた馬たちが
それぞれの夢を乗せて走る年の瀬のドリームレース。
コロナの影響で競馬も長らく無観客レースが続いたのだが・・・



有馬記念にいい思い出はない。
感動したレースはいくつもあるのだが
馬券が当たったレースは記憶になくずつと連敗続きである。
今年の出走馬を見てもほとんど当たる気がしない。
ルメール騎乗のフィエールマンと牝馬のカレンブーケドールが強いと思うが
どちらも関東馬だから関西馬ひいきの私は気が乗らない。
穴馬でドーンと一攫千金が基本スタンスだから
人気馬はどうしても敬遠してしまう。
そこで選んでみたのが三枠⑥番の関西馬「キセキ」だある。
前走・天皇賞の先行策はなかなか果敢だったし
思い切って逃げればアッと言わせるシーンがあるかも知れない。
キセキの逃げで『奇跡』と行きたいものだ。(笑)


思い切って年末ジャンボも買ってみた。
今まで宝くじが当たったことは一度もないけれど
コロナ禍で運命が大きく変わったような予感がするのである。
あくまでも気がするだけで根拠はなにもない。
当然、馬券が当たらなかった時のリスクヘッジの意味合いもある。
10億当たったらどうしようという心配はあるが
これまでの馬券の確率からすれば杞憂に終わるのではなかろうか。
と、あくまでもノーテンキな年の瀬のオジサンである。