まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ガースー

2020年12月16日 | 日記
いつもの弁当&新聞タイム。
首相がつい「にG0To」の一時中断を発表した。
大新聞はさも英断のような論調だが
辛口の東京新聞は「世論に押されて」と相変わらず手厳しい。
ここに来て内閣支持率が急落したのか原因らしい。


ズルズルと「小出し」や「後出し」を続けて来たくせに
今度は世論調査に押されて方針転換かよ?
この内閣のやることはどこまでも優柔不断で呆れ果てる。
この決定に驚いた二階派の幹部からは
思わず「ふざけたマネをしやがって!」と批判の声。
まあ、全国旅行業界を束ねる二階幹事長サイドは
たっぷり献金ももらってているだけに怒り心頭のようだが
私としては「中途半端なマネしやがって」と
逆に怒鳴り返したい気分である。
決めたらすぐにでも実行したらいいのに
12月28日からとはいったいどういう了見なのか?
まだ十日以上もあるというのに
その間に死者や重傷者が増えたらどうするつもりなのか!
とにかくやるなら即刻やれと叫びたい。


紙面の裏面は「ガースー」の話題である。
インターネットの生放送に演した首相が自己紹介で
ニヤニヤ笑いながら「ガースーです」とあいさつしたらしい。
支持率急落でウケねらいを意識した発言なのか
同行の秘書官たちも驚いたというからおそらく即興なのだろう。
いつものようにおとなしく原稿を読んていればいいのに
余計なサービス精神を発揮したばっかりにまたまた大批判である。
自分が揶揄されたあだ名なのも知らないのか?
このご仁には皮肉も庶民感覚もまったく通じないのだと
ほとんど絶望的な気分になるのは私だけだろうか。
国のトップに危機感が全くないのは国民の不幸である。