太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

自動車事情2002-2004 in LA 2

2010-07-26 | 研究留学回想録
 アメリカでは、自動車事情、特に道路は利用しやすかったことを思い出します。日本人でも普通に日本で車を乗っている人であれば、ナビさえ誰かにしてもらえば、十分運転できると思います。ただ、左ハンドルのためなれる必要はありますが。
 
 まず、何と言ってもフリーウェイが発達していて、ただでどこへでも行けるという感覚。乗り降りも難しくなく、3・4車線あるところが多く速い車は、勝手に抜かしていくので後からプレッシャーをかけられることはあまりありませんでした。多くの枝分かれがありますが、分岐を間違えても無料ですので一度おりてUターンするだけのことです。ただ、サービスエリアがないので、トイレはフリーウェイを降りてファーストフード店に入ります。まず、フリーウェイの出入り口にはそのような店があります。最初は、サービスエリアがなくて困りましたが、慣れればさほど気になりませんでした。

 日本の高速道路も名前がついていますが、時々迷うことがあります。アメリカは、番号になっいて、東西南北で分岐が記されています。そのため例えば次は10をNorthとか、5をSouthとか考えていれば分岐点でも迷いにくく、日本のように分岐点でこちらは何とか道でどこどこ方面と書かれても慣れたとこなら良いですが、その地名を知らないと瞬時に判断するのは至難の業と思います。いつも日本で思うのは、外国人の人にはわかりにくいだろうなということです。

 また、車線が多いためできるのですがCar poolといって2人以上で乗っている車が走ることができる車線があり、夫婦の時は良く利用しました。基本的に、すいていますが、1車線なので速い車が来ると圧迫感を感じます。

 アメリカにいる時には、日本も高速道路が無料化されればと思っていましたが、実際にはそのような動きが出て、実際に考えると2車線では渋滞がひどく難しいような気がします。

呼吸療法認定士

2010-07-26 | 臨床
 7/24,25とチーム医療CE研究会のセミナーに参加した。このセミナーを受講すると、呼吸療法認定士の更新に必要な単位が得られる。失礼ながら、それが目的だった。ただ、出席すれば、いつも講義をする立場のため教えてもらうことは大変ありがたいと思えた。最近は、頻度の少ない臨床と言うこともあり、呼吸器疾患や人工呼吸器管理の方をあまり治療はしていないが、呼吸療法を進めていく上での基礎の確認としては良かった。

 第1回呼吸療法認定士の試験を受け、認定をもらった。その後、PTの中でも呼吸療法認定士を持っているものが吸引ができるかもとの噂もあったが、結局PTの資格で吸引ができる方向となった。

 現在、本認定士試験は大人気で、受験すらなかなかできないようである。そのように聞くと手放すのはもったいないような気がする。5年に1回の更新で、5年に1回呼吸の勉強する機会と考えれば良いかもしれないが、現在の大学での仕事では、実際の所、自分にとってどのような意味があるのか考えさせられる。

 周りを見てみると、とても多くの認定試験がある。私はこの1つしか持っていないが、いくつも持っている人は、その更新のための単位習得や更新料が大変と聞いた。またこれらの認定資格はどんどん増えているように感じる。国の認定ではないため、どのようなメリットがあるか吟味する必要があり、今の時代に必要な情報の収集とその整理が大切なような気がする。

 私は取りあえず、今回は更新してまた5年後、再度検討しようと考える。