太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

連休とDead line

2010-05-08 | つれづれ
 楽しみにしていた連休も終わってしまいました。実習中の学生も今年から就職したばかりの卒業生もそんな気持ちでしょう。

 4/30にPCのトラブルを解決したため、取りあえずすっきりした形で連休を迎えました。私の安城の実家に戻ったり、娘の保育園友達の家族と浜松フルーツパークに行って遊びその後、別の知人の浜名湖の別荘でBBQして宿泊、また田原の白谷海浜公園で2家族とピクニック(どちらも旦那さんがイギリス人で奥さんが日本人)と休みを満喫しました。当初の予定では、5/14というdeadlineのある研究費申請書の作成と6/4がdeadlineの英語論文の修正を進める予定でしたが、いつもの通り手付かずでした。

 ちなみに、フルーツパークは遊具がしっかりあり、中でも釣堀は娘も大喜びでした。と言っても練り餌を団子にして餌屋さんとなり、お願いして餌をもらうことが楽しかったのかもしれませんが。白谷海浜公園も前は海、後ろは山で山からはパラグライダーの人が降りてきていました。こちらも遊具がしっかりあり、釣りをしている人もいます。備え付けのテーブルもあり、とてもゆったりできます。しかし、最も良いのは昼前に行っても場所取りをする必要がなくテーブルが空いている事です。以前、大阪の友人が大阪だったら場所取りが始まると言っていましたが、やはりこちらはゆっくりしています。そこが素晴らしい。



 さて、Deadlineですが、私も学生や一緒に研究して論文を書いてもらっている人にはいつもdeadlineを作ります。自分もそうですが、時間配分を考えることになるからです。いつも私も追われていますが、このdeadline制を娘の食事に取り入れました。いつも朝1時間半、保育園での給食は皆と一緒にご馳走様ができるかどうかぐらい、夜はなんと2時間かけて食べています。あまりにも時間がかかり過ぎます。忙しい朝から本人はシェスタなのでしょうか。ということで、食卓に時計を置いてだいたい45分で食べるように言います。長い針が3のところまでにと言うと気にして食べています。今までのように、早く食べて、口を動かして、もぐもぐしてなどと言わず、一言時間になったら片付けるといってあります。4/30からこの制度を取り入れ今のところ、90%ぐらいはその時間で食べられるようになりました。これも具体的な目標設定のなせる業なのでしょうか。娘もそれによりできた時間で遊べるので喜んでいます。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿