太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

新入生ガイダンス

2009-04-06 | 大学
 キャンパスの桜も満開で、校舎の間にある桜の花びらは風に乗って上へ舞い上がっていました。本日は、新入生と初めて顔を会わせる日です。私は新1年生の指導教員の一人であり、今後彼ら、彼女らが4年間充実した学生生活を送れるようにサポートする責務があります。本日の自己紹介では、皆自分のことをシャイだと言っていましたが、それは少しすると分かってくるでしょう。いつも思うことですが、学生は本当に純粋で、それゆえ育てる責任を感じます。それがまた教員の醍醐味と感じています。新入生だけでなく在校生とも今後もっと交流を深めていくことを楽しみにしています。

 全学年のガイダンスを終え、明日から始まるオスキーの準備で本日は終えてしまいました。オスキー(OSCE:Objective Structured Clinical Examination;客観的臨床能力試験)とは、医師および医学生の臨床能力(臨床実技)を客観的に評価するために開発された評価方法です。全教員が一丸となって、臨床実習に出る学生の準備性を高めることを目指しています。私とU先生がその担当で、U先生のご指導の下、少しずつバージョンアップしています。実習に出てみるとオスキーが役に立ったと昨年何名かの学生から聞きました。今週来週はこのオスキーに費やす時間が大変多くなりますが、臨床実習に役立つものになれば幸です。

 オスキーで忙しいのですが、科研費の内定書類と昨年度頂いた総長裁量経費の報告書を完成させなければなりません。桜が咲いているうちに何とか終えたいものです。