太田進研究室

太田進研究室の日々の出来事やその時に感じたことを記録していきます。また家庭での生活もつれづれに書いていきます.

スーツ

2009-04-05 | つれづれ
 昨年年度末に何度かスーツを着る機会がありました。よくよく考えてみるといつも同じスーツを着ていました。数着あるのですが、10年程前に作ったものや成人式(20年前)のもので、最近はあまり自分でも好んで着なくなっていました。その内いつも同じスーツだとばれてしまうと思い、その前に一つ新調しようと決めました。

 私の体形は、少し背が高く細身で手が長くなで肩のため市販のスーツがあまり合いません。昨年、イージーオーダーでジャケットのみ作りましたがやはりしっくり来て大変満足をしています。さて今回、昨年度無事に博士を取れたこともあり、思い切ってオーダーでスーツとシャツを作ることを決めました。貧乏症の私としては大変思い切った決断でした。

 ネットで調べた所、近所に大変よさそうなアルデックスというオーダースーツの店がありました。早速、電話でいくらから作ることができるか確認をし、お高いですが何とかぎりぎり予算内で作れそうであったためそちらに出かけました。

 お店では生地を肩にかけて鏡で見るなど、今までにないとても貴重な経験をしました。スーツの詳細を選ぶ基準がよく分からないので店長さんにお薦めを聞きながら、スーツ全体、内側の生地、襟、袖、ボタンなどの色や形を決めていきました。シャツも2枚でいくらの形状記憶のものしかないため襟の形や硬さ、高さなどを決めるのも店長さん任せでした。厄年の40歳ですが、少し大人になったような気分でした。