子どもが「先生、何するの?」「どうしたらいいの?」と尋ねてくることは日常茶飯事である。これらの質問は「行動」を求めている質問である。その時の対応は教師によって様々だ。また、対応する子どもによって使い分けをすることもある。
①「これしなさい。」と、するとよい行動で答える。
②「あなたはどうしたいの?」と、質問をする。
③「自分で考えなさい。」と、突き放す。
④「どうしようかなあ。」と、一緒に悩む。
これらの違いはなぜ生まれてくるのだろう。これは、子どもに対する思いの違いによる。
①子どもの願いに答えることが誠実だと考えていると、子どもの問題にしていることに即対応して答え出す発言をする。また、早く済ませて今の状況(子どもの質問責め)から抜け出したいと考えている場合でもすぐに答えを出す発言をする。
②③自ら考える子どもにしたいという願いから、子ども自身に問題解決をさせる投げかけをする発言をする。
④子どもの立場にたって一緒に行動することが大事だと考えていると、子どもの問題に付き合う発言をする。また、決断するだけの自信がないときにもこの発言をする。
どれがよくてどれがだめだというものではない。大事なことは、その発言をした子どもがどんな状況の中でどうしてその発言をしたのかを一瞬のうちに判断して対応の仕方を決めることだ。いつも同じだ発言をしていると教師としての姿勢は分かりやすいが、子どもの期待に添うものにはなっていかない。
・今、この子には、自信をもたせたいので、行動した後の姿をほめるために教えよう。
・今、この子には、リーダーとして伸ばしたいからまずは自分で考えさせてみよう。
・今、この子は悩みを抱えているから、余分なことで悩ませたくないから教えよう。
・今、この子は、よいところに目をつけたので、これを伸ばしたい。だから、まずは考えさせてみよう。
・今、この子は、人にすぐ頼るから、答えることなく、自分の行動に責任を取らせてみたいから考えさせてみよう。
・ここは。教えることだ。一斉に動くことでまとまりができる。
・ここは、私が教えてはまずい。せっかく子どもが決めようとしているのだから、もう少し子どもたちに任せてみよう。
・今、この子には一緒に傍にいてやることが大事だ。離れないで悩みに付き合ってあげよう。
こんな思いは言葉にはしないけれど、子どもへの熱い思いを抱きながら、子どもの質問に答えていく。ただ、この思いが伝わらないと、「先生、あの子に言ったことと私に言うことが違う。差別だ。」と子どもから非難を浴びることにもなりかねない。
「あなたを大切に思うあなたのための言葉だよ。それは、一人一人ちがうんだよ。」と常に言い続けたい。これは差別ではない。区別をしているだけなのだ。しかし、子どもにはなかなか理解できない。本当に大切にされているという実感を子ども自身が感じていれば、差別などという誤解を受けることはない。これも日々の努力だ。
①「これしなさい。」と、するとよい行動で答える。
②「あなたはどうしたいの?」と、質問をする。
③「自分で考えなさい。」と、突き放す。
④「どうしようかなあ。」と、一緒に悩む。
これらの違いはなぜ生まれてくるのだろう。これは、子どもに対する思いの違いによる。
①子どもの願いに答えることが誠実だと考えていると、子どもの問題にしていることに即対応して答え出す発言をする。また、早く済ませて今の状況(子どもの質問責め)から抜け出したいと考えている場合でもすぐに答えを出す発言をする。
②③自ら考える子どもにしたいという願いから、子ども自身に問題解決をさせる投げかけをする発言をする。
④子どもの立場にたって一緒に行動することが大事だと考えていると、子どもの問題に付き合う発言をする。また、決断するだけの自信がないときにもこの発言をする。
どれがよくてどれがだめだというものではない。大事なことは、その発言をした子どもがどんな状況の中でどうしてその発言をしたのかを一瞬のうちに判断して対応の仕方を決めることだ。いつも同じだ発言をしていると教師としての姿勢は分かりやすいが、子どもの期待に添うものにはなっていかない。
・今、この子には、自信をもたせたいので、行動した後の姿をほめるために教えよう。
・今、この子には、リーダーとして伸ばしたいからまずは自分で考えさせてみよう。
・今、この子は悩みを抱えているから、余分なことで悩ませたくないから教えよう。
・今、この子は、よいところに目をつけたので、これを伸ばしたい。だから、まずは考えさせてみよう。
・今、この子は、人にすぐ頼るから、答えることなく、自分の行動に責任を取らせてみたいから考えさせてみよう。
・ここは。教えることだ。一斉に動くことでまとまりができる。
・ここは、私が教えてはまずい。せっかく子どもが決めようとしているのだから、もう少し子どもたちに任せてみよう。
・今、この子には一緒に傍にいてやることが大事だ。離れないで悩みに付き合ってあげよう。
こんな思いは言葉にはしないけれど、子どもへの熱い思いを抱きながら、子どもの質問に答えていく。ただ、この思いが伝わらないと、「先生、あの子に言ったことと私に言うことが違う。差別だ。」と子どもから非難を浴びることにもなりかねない。
「あなたを大切に思うあなたのための言葉だよ。それは、一人一人ちがうんだよ。」と常に言い続けたい。これは差別ではない。区別をしているだけなのだ。しかし、子どもにはなかなか理解できない。本当に大切にされているという実感を子ども自身が感じていれば、差別などという誤解を受けることはない。これも日々の努力だ。