ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

16.3.26 FOG (Hall Of Glass)

2016-03-27 13:16:12 | ライブレポ プログレ2014-2016
◇ 2016.3.26 新大久保EARTHDOM
<FOG ~2人だけのHALL OF GLASS~>
 暗くしっとりと幽玄な感じでしかも美しくドラマティック、力強いヴォーカルと幻想的なシンセ&パワフルドラムの魅力たっぷりのプログレバンド<HALL OF GLASS>。メンバーは、キーボード<カズロウさん>、ベース&ヴォーカル<Pochikoさん>、ドラムス<ヒロミチさん>のトリオ編成でしたが・・・昨年暮れ12/26のライブを最後にヒロミチさんが脱退。その後、ニュードラマーを迎えての初ライブが6/25に決定。それまで半年もHOGを聴けないのは寂しいなぁ~なんて思っていたところ、3/26に新大久保でカズロウさんとPochikoさんの2人だけでライブイベントに出演されるとのことで。以前にもドラム打ち込みで2人だけのライブはありましたが、今回は2人だけのユニットで<FOG>として出演されるとのことで。先日YoutubeにヴォーカルとシンセだけのバージョンをUPされていて、それがアンビエントで幻想的でとっても素敵でしたので、ああいった感じのアレンジ曲もあるのかなぁ~って楽しみにしていました。が・・・また仕事が忙しくなっていて、観にいけるかわからない状況に。

 さて当日。土曜ですが仕事。ですけど思っていたよりも早く終わって、新大久保へ。開演予定時間は18時とのことでしたが、間に合いました。カズロウさんとPochikoさんはフロアーでお客様と談笑中です。ステージは向かって左にベースアンプ、右に3段セットキーボードが。

18時10分を過ぎたころ、お二人がステージに上がって準備を。Pochikoさん、今日は黒系ジャケット&パンツ姿で、下にクリムゾンのLark’s~のTシャツを。ベースはサンバーストJAZZベースです。
 18時12分、フロアーが暗くなっていよいよ始まります。拍手です。1曲目は「Illumination」。シンセサウンドが幻想的に響き、ピアノのゆったりとした音色がミステリアスに。そしてパワフルなシンセサウンドがダークに暗く低くながれ、バックライトのなか、メロトロンサウンドがのびやかにしっとりと響き、ミドルテンポのリズムがはいって、ヴォーカルがはいって、しっとりとのびやかに。その後、力強くリズミカルに、サビは力強くのびやかに。終盤ではシンセサウンドがゆったりと綺麗に、暗闇のなかにキラキラと輝くように響いて。その後メロトロンサウンドがのびやかにながれ、しっとりとしたヴォーカルがはいって、ラストはゆっくりと。

 「こんばんは、FOGです。HOG星から来ました」ってPochikoさん、大拍手!「2人なのでFOGです」って。

 2曲目は「Vain」。シンセサウンドがスペーシーにながれ、メロトロンサウンドがのびやかに。そしてベースの力強くリズミカルなリフがはいって、シンセの“火星”風のフレーズが暗く重くながれ、ミドルテンポのリズムがはいって、ピアノのリズミカルなリフにのってヴォーカルがのびやかに歌い、そこから力強くドラマティックに歌い上げて。終盤ではシンセサウンドがゆったりとドラマティックに響き、ヴォーカルが力強く歌い上げ、ラストはメロトロンサウンドがのびやかに。

 「ありがとうございます」って大拍手!「ここからさらに暗くなります」って笑いが。

 「暗闇3部作」「初披露の新曲です」って大拍手!3曲目は「歪」。シンセサウンドがゆったりと幻想的にながれ、しっとりと哀愁を感じるメロディがながれて。そしてピアノのしっとりと美しい音色がゆったりと響き、ミドルテンポのリズムがはいって、幻想的なシンセサウンドがながれ、ピアノの綺麗なフィルがはいって。その後メロトロンサウンドがのびやかに響き、シンセサウンドがたおやかにながれ、ピアノの綺麗なリフからヴォーカルがはいって、しっとりと幽玄な感じに。どことなく和の情緒が感じられるような。中盤ではメロトロンサウンドがのびやかにながれ、ヴォーカルがのびやかに力強く歌い、その後シンセの美しい不可思議な音色がリズミカルにながれて。この音色をどう表現していいかわからないっす。とても魅力的で。終盤ではヴォーカルがしっとりとのびやかに歌い、その後リズミカルにスキャットを。

 4曲目は「沈んだ時間」。ミドルテンポのリズムがはいって、メロトロンサウンドがのびやかにながれ、ゆったりとしたベースが響き、しっとりとしたピアノリフからヴォーカルがはいって、暗く冷たい雰囲気で。そして一転、力強いズンズンリフからリズミカルなリフにのってヴォーカルが力強くのびやかに歌い上げて。中盤ではシンセが幻想的にゆったりと奏でて。その後再びしっとりとしたピアノリフからヴォーカルがはいって、そしてリズミカルになり、ドラマティックに歌い上げて。ラストはしっとりと静かに呟いて、ピアノがゆったりと美しく響いて。

 「お越しくださった皆さん、ありがとうございます」って大拍手!ここで無料CD-R配布のお話を。

 5曲目は「内側の世界」。暗く冷たいシンセサウンドがゆったりとながれ、ミドルテンポのリズムがはいって、ベースがゆったりと響き、シンセサウンドが力強くのびやかに。まるで凍てつく広大な大地のような、暗く冷たく、でも深く広く。そしてしっとりとしたヴォーカルがはいって、ピアノフィルも合間に。その後力強いズンズンリフがはいって、ヴォーカルが力強くドラマティックに歌い上げ、リズミカルなリフからメロトロンサウンドがのびやかにながれ、ヴォーカルものびやかに。ラストはゆったりとしっとりと、暗く冷たく響いて。文にすると短いけど、壮大な曲ですね。

 「ありがとうございます」って大拍手!「今日は来てくださってありがとうございました」って、この後のバンドの紹介を。そして「イベントに呼んでくださってありがとうございます」って大拍手!

 「最後はベース置いちゃいます」ってPochikoさん、ベースを置いてマイクを持って。ここでカズロウさんがピアノでゆったりと綺麗なフレーズを奏でて。まるで霞んだ夜空に星がかすかに輝いているかのような。
 オーラス6曲目は「Pollution」。ピアノのしっとりとロマンティックな音色がゆったりとながれ、ヴォーカルがハイキーでゆったりと美しく歌って。この浮遊感と透明感は凄いっす!天女の歌声のような、気分はまるで雲の上。別世界のような夢心地に。そしてピアノのリズミカルなリフから重厚なストリングスサウンドにのってヴォーカルが力強く歌い上げて。ラストはピアノの綺麗な音色が浮遊感たっぷりに幻想的にながれて。

 曲が終わると大拍手!「どうもありがとうございました。FOGでした」って。「次回はHALL OG GLASSで6/25シルエレで」って大拍手!これにてライブ終了です。時計を見ると19時ちょい前。約50分弱のとっても素敵なライブでした。
 今回もPochikoさんの誰にもマネできない美しく力強い歌声と、カズロウさんの他にたとえようのないオリジナルなシンセサウンド、唯一無二のHOG,いや今回はFOGですね。堪能させていただきました。これまでの楽曲も素晴らしいですが、新曲も素敵でしたね。盛り上がらないけど、決して単調ではなく、深い味わいがあって魅力的で。進化を続けるHOG,このサウンドに新たなドラムが加わるとどうなるのか、ものすっごい楽しみになりました。6/25が待ち遠しいっす!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (Pochiko)
2016-03-27 15:46:25
こんにちは!
昨日はライブに来てくださり、ありがとうございました!
そしてこんなに素敵なライブの詳細な記事を書いて下さって感激です
Youtubeのヴォーカル&シンセバージョンも聴いて下さったんですね。超嬉しいです

くじけそうな時は日和さんの記事を読んで元気もらっています本当にありがとうございます!!
6月25日いいライブが出来るように、今日からまた一歩ずつ頑張っていきます
今後ともよろしくお願い致します!!
返信する
ありがとうございます。 (ひより)
2016-03-27 16:57:26
 わぁ!Pochikoさま、いらっしゃいませ!
速攻でコメントをくださってありがとうございます。ビックリしました。めっちゃ嬉しいっす!
昨日のライブ、お疲れ様でした。ほんととっても素敵なライブで、仕事の疲れが癒されましたし、明日への活力になりました。
ニュードラマー加入後の新生HOGライブも楽しみにしております。
返信する
Unknown (カズロウ)
2016-03-27 18:27:50
ひより様、昨日はライブにお越しいただきましてありがとうございます。
反省点も多かったのですが、お楽しみいただけたようでなによりです。
今回、2人編成でのライブでしたので、VoとKBだけで1曲だけ実験的に演奏してみました。
ピアノの音だけではなく、シンセをバックにボーカルを載せてみました。
もし2人編成でのライブをやる機会があったら、このパタ-ンを増やす事を考えています。
まずは6/25の新生HOGライブに向けて頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます。 (ひより)
2016-03-27 18:54:04
 おぉ!カズロウさま、いらっしゃいませ!
コメントを頂けてめっちゃ嬉しいっす!ありがとうございます。
昨日のライブ、お疲れ様でした。とっても素敵なHOGの楽曲、ドラムレスながらも堪能させていただきました。新曲もあり、PollutionのVo&Kのみバージョンもありのライブで、本当に観にいってよかったです。特にPollutionのあの浮遊感には心底驚き、感動しました。
次回の新生HOGライブも楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。