ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

さがゆきさん  Fairy’s Fable

2016-07-31 21:01:18 | 鬼怒無月さん
“天空を自在に舞う声~現代の巫女”<さがゆきさん>。5歳の時に将来は歌手になると決意され、言葉を伴う「うた」を歌う歌手であると同時に、言葉の伴わない「声」を楽器としたフリーキーで幻想的な「完全即興」を歌う稀有な存在として多方面で活躍されています。そして<Bondage Fruit>にも参加され、1995年に1stソロアルバム「Fairy’s Fable」を発表されます。参加メンバーは、ギター&プロデュース<鬼怒無月さん>、ヴァイオリン&ヴィオラ<勝井祐二さん>、チェロ<坂本弘道さん>です。
 アルバム1曲目は「Change your mind」。アコギのアップテンポの躍動感たっぷりのリフが爽快感たっぷりにながれ、それにのってヴォーカルがリズミカルに歌って。草原を駆け巡るかのようにめっちゃ気持ちいいっす。その後ヴォーカルが力強くのびやかに歌い、綺麗なファルセットも。中盤ではヘヴィギターサウンドのエモーショナルなソロが。終盤ではヴォーカルが再び力強くのびやかに。
 2曲目は「Whisper of Embryo」。カウントからアコギのリズミカルリフがはいって、ヴァイオリンがのびやかに奏で、ヴォーカルが奇声を発し、エフェクトをかけたリズミカルなヴォーカルがはいって、さらにヴァイオリンとユニゾンでリズミカルに。アヴァンギャルドな感じですね。中盤では様々な音が飛び交い、そこからヴァイオリンのリズミカルなタンゴ風のソロが。終盤では静かになって、アコギリズミカルなリフからリズミカルなヴォーカルがはいって、ヴァイオリンがのびやかに。
 3曲目は「Hallucigenia」。ディレイを効かせたのびやかなヴォーカルとゆったりとしたアコギリフからはじまって、ヴァイオリンがのびやかに奏で、徐々にテンポUPしていって躍動感たっぷりにリズミカルにヴォーカルとヴァイオリンがユニゾンで激しく。そこからアコギのテクニカルなソロが。中盤ではヴォーカルが躍動感たっぷりにリズミカルに歌い、パワフルに盛り上がって。その後ヴァイオリンのエモーショナルかつテクニカルなソロが。終盤ではギター・ヴァイオリン・ヴォーカルがパワフルにリズミカルに。ラストはディレイを効かせたのびやかなヴォーカルがはいって、そこから再びギター・ヴァイオリン・ヴォーカルがパワフルにリズミカルに、そしてだんだん早く激しく。
 4曲目は「Mononychus」。ヴァイオリンのリズミカルなリフからヴォーカルのリズミカルなスキャットがはいって、コーラスでアヴァンギャルドに。その後、囁くようなヴォーカルがリズミカルに。中盤では様々な電子音が飛び交って。終盤ではリズミカルで綺麗なスキャットから奇声が飛び交って。
 5曲目は「Beyond the horizon」。ゆったりとメロウなアコギリフからはじまって、アルペジオリフが爽やかにながれ、アコギとユニゾンでヴォーカルがゆったりとしっとりと。その後チェロがのびやかに奏で、ヴォーカルがスキャットをのびやかに。幻想的な雰囲気です。
 6曲目は「Fairy’s Fable」。ギター・ヴァイオリン・ヴォーカルがパワフルにリズミカルにスリリングに。そこからヴァイオリンのアヴァンギャルドなソロが。そしてパワフルなギターリフからヴォーカルがリズミカルにスキャットを。その後一旦テンポダウンするも、再びアップテンポでパワフルにギターとヴァイオリンのリズミカルなリフからヴォーカルなスキャットでソロを。中盤ではギターとヴァイオリンがゆったりと奏で、ヴォーカルが早口スキャットを。そしてギターとヴァイオリンのアップテンポでパワフルでリズミカルリフにのってヴォーカルの早口スキャットがはいって盛り上がって。終盤ではヴォーカルがファルセットでのびやかに歌い、ヴァイオリンがテクニカルなフィルを入れ、ラストはユニゾンでリズミカルにブレイクをキメて。
 7曲目は「Cassalin」。ヴォーカルとギターがゆったりとしっとりとユニゾンで。まるで子守歌のように優しくほのぼのとした感じで心地よく。そしてメロウに歌い上げて。その後ヴァイオリンがのびやかにほのぼのメロディを奏でて。ラストはヴォーカルがゆったりとしっとりと。
 メロディのある“歌モノ”と、前衛的な即興タイプの曲が交互に並べられていて、アヴァン系苦手は自分にもとっても楽しめましたね。さがゆきさんの美しく力強い歌声と、パワフルで予測不能なヴォイスパフォーマンスを堪能できますし、鬼怒さんと勝井さんのエモーショナルかつテクニカルな演奏も楽しめて聴き応えのあるアルバムですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。