ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

White Fang 1

2009-07-28 06:56:14 | ジャパン・プログレ
 先日久々に中古品も扱っている某CD店へ。そしてジャパンプログレのコーナーを見てみると・・・なんとありました!以前からずっと探していた<White Fang/ホワイト・ファング>のミニアルバムが!しかもめっちゃお手ごろ価格だし。もちろん速攻で購入です。
 1990年に発表された<White Fang>の「CRIMSON WAVES」。89年12月から90年に2月にかけてスタジオでレコーディングされた音源のようです。メンバーはヴォーカル&ベースの<高橋竜さん>、ギターの<スズキ・クニアキさん>、キーボードの<小門学さん>、そしてドラムスはのちに桜庭統さんのバンド等でも活躍される<下田武雄さん>です。ライナーノーツには歌詞とクレジットしか書かれていないため、バンドの経歴などは全くわかりません。
 アルバム1曲目は「(In The East of)The Mediterranean Sea/地中海」。なにやら雑音が。朝ラジオを聞きながら目玉焼きを作ったりしているかのような生活音からはじまります。それがヘリコプターの飛ぶ音になり、そこからアップテンポのピアノリフがはじまって、そしてバンドがはいってキャッチーなメロディアスハードロックっぽい感じに。中盤にはエモーショナルなギターソロが。そのバックではベースがうねってます。続いてオルガンソロ、ピアノリフ、そして変拍子ユニゾンリフ、シンセソロとドラマティックに展開していきます。終盤ではテンポダウンしてダークでヘヴィな曲調になるも、再びメロディアスハードに戻ってFin。
2曲目は「One Step Closer To The Dawn」。ミドルテンポでベースリフとリムを叩く音からはじまって、ゆったりとしたシンセサウンドが響いて。しっとりとした感じのなかでヴォーカルがはいって抒情的な雰囲気に。間奏ではブルージーな泣きのギターソロのあと、テンポアップしてメロディアスな感じに。終盤にはアヴァンギャルドな感じのドラムソロも。
 3曲目は「Crimson Waves」。ゼンマイを巻く音、そしてオルゴールの音色が響き、ゆったりとした透明感のあるキーボードリフからヴォーカルが情感たっぷりに歌い上げます。間奏まずはゆったりと泣きのギターソロが。そしてサビを挟んで、ハードなギターリフからテンポアップしてアグレッシブなキーボードソロへ。そしてアップテンポのままかっくいいヴァースへめっちゃ盛り上がっていきます。ドラマティックな展開の素敵な曲ですね。ラストはしっとりとFin。
4曲目は「Everything You Do」。パワフルなドラムからミドルテンポではじまってパワフルなヴォーカルがはいって。ファンキーなかっくいい楽しいロックですね。間奏はギター・キーボード・ドラム・マウスハープと短いそれぞれのソロを廻して。中盤ではアップテンポでめっちゃ楽しいノリノリロック調になってアグレッシブなギターソロが。それがヴォリュームが下がって突然止まってしまって。ラジオのチューニングを変えてしまったかのように。これって最初の1曲目に戻るってことかな。
 プログレというよりも、プログレの要素もあるメロディアスハードロックって感じですね。バンドは1994年に解散したそうですが、メンバーそれぞれに現在も音楽界で活躍中のようです。
 手に入れることは無理かとほとんどあきらめていたアルバムがふいに手に入ってほんとビックリでした。ラッキーだったとしか言いようがないっす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホワイト・ファング (Bozzio)
2009-09-22 17:03:23
最近、再結成したのではなかったかと
思います・・・?

ベースの高橋さんとドラムの下田さんは
NOVELAの五十嵐さん&難波弘之さんの
ヌーヴォイミグラートのメンバーでも
ありますね。
返信する
ありがとうございます (ひより)
2009-09-23 08:35:32
 Bozzioさん、いらっしゃいませ。
コメントを書いてくださってありがとうございます。
いまホワイト・ファングのMy Spaceを見てみましたところ
2008年7月に再結成のライブを行って、2009年から不定期で活動されているそうですね。しかも2009年に音源を発表する予定もあるそうで。楽しみですね。
再結成の件、教えてくださってありがとうございます。
ヌーヴォイミグラートは、自分はまだ未聴なんです。今度機会があればアルバムを手に入れて聴いてみます。
ちなみにもうすぐ全国ツアーがあるそうですね。ライブも行ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。