ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

筋肉少女帯人間椅子  地獄のアロハ

2015-05-17 10:51:05 | 人間椅子
 初期Black Sabbathをベースとしたドゥーミーなサウンドに、日本文学&おどろおどろしい歌詞をのせ、津軽弁の節回しで聴かせてくれる青森発の和製ヘヴィロックバンド<人間椅子>。メンバーはギター&ヴォーカル<和嶋慎治さん>とベース&ヴォーカル<鈴木研一さん>、そして4代目ドラム&ヴォーカル<ナカジマ・ノブさん>です。
 2013年のOZZ FEST JAPAN出演で一般HR/HMファンにもその名を知らしめ、大活躍ばく進中の<人間椅子>。今年2015年1月の東名阪ツアーファイナルの東京ではなんと渋谷公会堂をsoldoutに!さらにそのライブの一部が先ごろBSで放映され、さらに7月にはDVD/BRで発売も予定されていて。そしてもうひとつ。ずっと以前から親交のある<筋肉少女帯>とのコラボミニアルバムが発表されるとのことで、しかも全3曲で、1曲はコラボ曲で、2曲は<筋肉少女帯>が<人間椅子>の曲を、<人間椅子>が<筋肉少女帯>の曲をカヴァーするとのことで、いったいどんな曲をやってくれるのかめっちゃ楽しみにしていました。
 そして早くもYoutubeでコラボ曲「地獄のアロハ」のMVが公開されて。最初に聴いたときは、なんかパッとしないなぁ~なんて思ったんですけど、気が付けばほぼ毎日Youtubeを見てました。曲がどんどん展開していくこともあり、いろいろな魅力や聴きどころがあって、すっかりハマっています。ハワイアン風のオーケンさんのヴォーカルからゆったりと心地よくはじまって、そこからダイナミックなリフが衝撃的にはいって、アップテンポのノリノリモードで、まずは和嶋さんが歌い、続いて研ちゃんが迫力たっぷりにかっこよく、そしてオーケンさんもパワフルに歌い、全員コーラスが。その後パワフルなシャッフルモードになって全員で力強くコーラスを。中盤では和嶋さんのテクニカルなギターソロ、続いて橘高さんの早弾きテクニカルギターソロが。終盤では豪快にドラが打ち鳴らされ、再びミドルテンポで力強い全員コーラス。ラストは一旦アップテンポ疾走モードになってパワフルコーラスとともに豪快に駆け抜けて。この曲の私的ハイライトは研ちゃんのヴォーカルパートです。ドスの効いた声で“男”の生き様を見ろ!みたいな迫力たっぷりの歌いっぷりに惚れました。アルバムが発売される頃にはもうすでにYoutubeでヘビロテ状態です。
 5月にこのアルバムBOXが手に入ってから聴いたのが、まずは2曲目の<筋肉少女帯>による「ダイナマイト」。この選曲は意外でしたね。短いスラッシュ疾走曲とは。オーケンさんのシャウトからテクニカルギターリフとパワフル疾走リズムにのってオーケンさんの迫力のシャウティングヴォーカルが。間奏ではテクニカルな弾きまくりギターソロと、美しくもテクニカルなピアノソロが。後半も疾走シャウトで迫力たっぷりに駆け抜けて、ラストは弾きまくり叩きまくりで盛大に。自分は<筋肉少女帯>はあまり聴かないのですが、これほどピアノがフィーチャーされているとは思いませんでした。
 3曲目は<人間椅子>による「少年、グリグリメガネを拾う」。これは自分はオリジナルを聴いたことがないんですけど、人間椅子の曲としても全く違和感ないですね。ちょとPOPかなってくらいで人間椅子曲として楽しめますね。アップテンポの明るく楽しいリズミカルなヘヴィリフからノリノリではじまって、和嶋さんのパワフルなヴォーカルとコーラスがはいって、続いて研ちゃんのパワフルでリズミカルなヴォーカルが。そしてノブさんと思われるシャウトが。間奏ではテクニカルな弾きまくりギターソロがタップリと。全編ドラムも叩きまくりでノリノリで盛り上げて。これ、ライブでめっちゃ盛り上がることでしょう。
 4曲目は「地獄のアロハ Heavenly Version」。Heavenlyヴァージョンってなんだろう?って聴いてみると、最初の歌まえにスチールギターのハワイアンなイントロがちょこっとあって、中盤の間奏がちょっと長くて、ラストにちょこっとスチールギターのアウトロがあって。そして一番のメインはギターソロ前に美しくテクニカルかつアグレッシブなピアノソロがあることでしょうか。
 このあと4曲はこれまでの4曲のカラオケヴァージョンです。そしてもう1枚のDVDは2012年5月に赤坂BLIZで行われた<筋肉少女帯>と<人間椅子>の対バンライブのなかでの<人間筋肉少女椅子帯>としての両バンド合体のライブ映像です。「君は千手観音」「僕の宗教へようこそ」「りんごの泪」「釈迦」の4曲が収録されています。元々公開用に録画された映像ではなく、モニター用の定点カメラでの全体映像とステージサイドからの映像とステージ下からのiPadのような映像のみですが、超盛り上がりのアツいライブが実感できますね。自分はこの時のライブは観に行けなかったもので、こうして公開してもらえてめっちゃ嬉しいっす。なんかノブさんの1タム1バスが懐かしいような。長谷川さんとのツインドラムもかっくいいし。
 そしてこの特典BOXにはヒストリーブックとコラボTシャツが。ヒストリーブックには内田さんがインタビューアになっての、全メンバーとのインタビュー記事が。これ読みごたえありますね。
 この後、この映像同様に6月に<筋肉少女帯>と<人間椅子>の対バンライブが行われ、そして7月には<人間椅子>のDVD/BR発売全国ツアーが予定されていますね。対バンの方は自分は観に行けないのですが、めっちゃ盛り上がることでしょう。この後の活躍もめっちゃ楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。