ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

13.11.2 interpose+

2013-11-03 13:54:36 | ライブレポ プログレ2012-2013
◇ 2013.11.2 吉祥寺SILVER ELEPHANT
<PROGRESSIVE LIVE 2013>
 めっちゃテクニカルな演奏と、ピュアな女性ヴォーカルのメロウな歌メロのとっても素敵なシンフォ系プログレバンド<interpose+>。現メンバーは、リーダーでドラマーの<佐藤カツさん>、2011年より復帰されたギタリスト<田中健士さん>、キーボード<渡邉のぶをさん>、ヴォーカル<あるがさゆりさん>、そしてARS NOVAでも活躍されているベーシスト<柴田伸子さん>の5人です。昨年2012年は5月に東京で、7月に大阪でライブを行われ、今年2013年は、年明け早々の1/6に、そして翌2月にもライブがありましたが、その音沙汰がなく。何かあったのかなぁ~なんて余計な心配をしていましたが、FBとmixiに11/2にシルエレでライブとの情報が公開されておもわずバンザイ!即予約して当日を楽しみにしていました。

 さて当日。3バンド出演のイベントで<interpose+>はトリの3番手出演です。2番目のバンドも観たかったんですけど、仕事が長引いてしまって間に合わなくて残念。というか今日は進行が早いっすね。てっきり2番目のバンドって19時10分くらいのスタートかと思っていたら、19時前からはじまっていたんですね。
ステージは前バンドが終わってメンバーの皆さんやお店のスタッフの方々があわただしくセットチェンジを。ステージは向かって左にハモンドオルガン・エレピ・シンセに囲まれたのぶをさんが。今回は白のブラウスに胸強調のダークグレーのフリフリミニJKに白パニエでブラウンブーツ、さらに金髪のロングウイッグといった可愛らしいロリスタイル。萌え♪っす。その隣がサンバーストのプレシジョンタイプのベースを抱えた柴田さんが。今回は白のレースのトップスにサイドスリットのスリムでSEXYな黒パンツで、髪をバックに束ねた美姉さまスタイルで。その斜め後方には1タム2フロア1バスでシンバルやや低めのセットを準備中のカツさん。ステージ右には水色のストラトタイプリアハンバッカーギターを抱えた田中さんが。黒のストラトもサブで用意されてます。田中さんは上下黒で、胸にはゴールドのネックレスが輝いて。そしてフロント不動のセンターにはカンペ用i-Padをセット中のさゆりさん。今日は黒レースのトップスと白レースキャミ、バレリーナのような白レーススカート、そして金髪ショートウイッグに白のコサージュといった優雅な貴婦人のようで可愛らしさもたっぷりの美しいおすがたで。そういえばフロントメンバーはモノトーンで統一されてますね。カツさんは赤黒シャツのWILDスタイルですが。メンバーの皆さんは準備が整うと一旦楽屋へ。

 予定時間の20時ちょうど、スモークが焚かれ、フロアーが暗くなってミラーボールが回ってメンバーの皆さんが登場して大拍手で迎えられます。そしてダイナミックなリフがライトが点滅するなか、叩きまくりドラムとともにスリリングに展開し、オルガンが響き渡って。その後ギターとオルガンのヘヴィリフから1曲目「HM(仮題)」。オレンジライトが点滅するなか、パンチの効いたパワフルなヴォーカルがはいって、サビで力強く歌い上げて。そしてダイナミックなリフからパワフルなドラムにのってドライブ感たっぷりのヘヴィギターリフとキーボードのテクニカルなリフが。間奏ではオルガンのテクニカルなソロが。その後一旦止まってからロマンティックな感じでピアノソロが。それが徐々に盛り上がっていってドラムも叩きまくって、そこから指板を流れるような流麗でテクニカルなギターソロが。終盤ではピアノのパワフルなリフをバックにヴォーカルがのびやかに力強く歌い上げ、ラストはゆったりとダイナミックにFin。

 続いて2曲目は「Empty route」。パワフルなドラムのリズムとベースリフからキーボードがゆったりとのびやかに奏で、ギターのエモーショナルなソロへ。さゆりさん、スカートの裾を持って優雅に踊ってます。そしてヴォーカルがはいってゆったりと艶やかに、さらにイエローライトのなか、ピアノの綺麗なリフにのってメロディアスに歌い上げてドラマティックに盛り上がって。間奏ではモーグのテクニカルなソロ、ピアノのエモーショナルなソロが。そしてパワフルな叩きまくりドラムからギターソロへ。流麗にテクニカルに、途中静かにエモーショナルに奏でる場面も。その後オレンジライトのなか、ヴァースに戻ってヴォーカルがのびやかに艶やかに歌って、パワフルなドラムから盛り上がって、サビではリズミカルに歌い上げて。終盤ではモーグのテクニカルなソロが。さゆりさん、踊って跳ねて。

 「ありがとうございます。Interpose+です。ご来場ありがとうございます」ってさゆりさん、挨拶されて大拍手!「3連休の1日目、貴重な時間、来てくださってありがとうございます」って。「半年以上ぶりのライブ、ちょっとなまってて」「最後まで宜しくお願いします」って大拍手!

 「チューニングは大丈夫?」ってカツさんが田中さんに確認して。そしてカウントからはじまった3曲目は「あめつちに」。オレンジライトのなか、ミドルテンポのリズムがはいってギターがメロウにのびやかに奏で、ギターとキーボードがリズミカルに爽やかなリフを奏で、ヴォーカルがはいって明るく爽やかにPOPな感じで可愛く歌って、サビではオレンジ&レッドライトのなか、ヴォーカルがのびやかに歌い上げて盛り上がって。間奏ではミドルテンポでギターのエモーショナルなソロが。その後叩きまくりドラムからアップテンポでモーグのテクニカルなソロが。終盤ではミドルテンポでヴォーカルがゆったりとのびやかに、そしてドラマティックに歌い上げて盛り上がって。その後アップテンポのノリノリモードでリズミカルに爽やかに。そこからキーボードのテクニカルなソロが。ラストはしっとりとFin。

 「ありがとうございます」ってさゆりさん。「interpose+のライブにちょくちょく足を運んでくださる方は、そろそろメンバー紹介かな?って思っていると思いますが」って爆笑!「お待たせしました。新メンバーを紹介します」って爆笑!「キーボード、渡邊のぶちゃん♪」って大爆笑&大拍手!「女子力UPしてます」って爆笑!「“今日はオレしゃべらねー”って言ってますので」って、のぶちゃん、口にバッテンして。あ、今日は“撮影タイム”がなかったですね。「では気をとりなおして」ってさゆりさん、爆笑!「ベース、柴田伸子!」大拍手です。「ドラムス、佐藤カツ!」大拍手です。「ギター、田中健士!」大拍手です。そして田中さんが「ヴォーカル、あるがさゆり!」って大拍手大歓声!「山梨出身、北欧生まれです」って爆笑!

 カウントからはじまった4曲目は「Restoration」。ダイナミックなヘヴィリフが激しい叩きまくりドラムとともにスリリングに。そしてアップテンポのパワフルな変拍子リフからアダルティな感じのリズミカルなヴォーカルがはいって、オレンジライトが点滅するなか、ピアノのパワフルなリフにのってヴォーカルがのびやかにハイトーンで。さらにはロングスクリーミングも。間奏ではスリリングなブレイクからオルガンのアグレッシブなソロが。さゆりさんはタンバリンを。そしてライトが点滅するなか、叩きまくりタムドラムとパワフルでスリリングなリフからブレイクをキメて、そこからギターのテクニカルなソロが。終盤ではスリリングなリフにのってヴォーカルがパワフルにリズミカルに歌い、ラストはダイナミックなリフからギターがアグレッシブに弾きまくって。

 「ありがとうございます」ってさゆりさん。次回のライブは2014年3月22日の沼袋のプログレフェスのようで。BGMにのぶちゃん♪がピアノをしっとりと奏でて。
 「次が最後の曲です」ってさゆりさん。「えぇ~~~!」って客席大ブーイング。
 「懐かしの・・・」ってさゆりさん。本編最後となる5曲目は「恋文」。薄暗いなか、しっとりとしたピアノリフからギターがエモーショナルなソロを。ドラムがマレットでのシンバルロールで盛り上げて。そしてピアノのリズミカルなリフからギターもリズミカルなリフを弾き、さゆりさんが小さなチャイムを鳴らして。その後ピアノのしっとりとしたリフ、ギターのヴァイオリントーンのリフから徐々にパワフルに盛り上がっていって、ブレイクから変拍子ミドルテンポでギターのテクニカルなソロが。さゆりさんがタンバリンを叩き、ドラムが叩きまくって盛り上げて。中盤ではしっとりとしたピアノリフからヴォーカルがしっとりとたおやかに。そしてギターがのびやかにエモーショナルに奏で、ヴォーカルが綺麗なスキャットを。その後ミドルテンポのリズムがはいってミラーボールが回るなか、ヴォーカルが綺麗なファルセットも交えてドラマティクに歌い上げて。間奏ではピアノとベースがしっとりと響き、味わい深いベースラインからオルガンのエモーショナルなソロ、ギターのテクニカルなソロと続き、パワフルなドラムとともに盛り上がって。終盤ではピアノリフからヴォーカルがしっとりと歌って、ミドルテンポのリズムがはいって力強く歌い上げ、ドラマティックに盛り上がって、ヴォーカルがロングトーンも。そしてダイナミックなリフから盛大に劇的に♪ジャーン!って大拍手!
これで終わりかと思いきや、ギターが大きなアクションでダイナミックにリフを弾いて、さゆりさんが跳ねて。そこからパワフルなドラムとピアノリフもはいってさゆりさんと田中さんがゆったりとのびやかに歌って、モーグのテクニカルなソロへ。その後、ピアノリフから再びさゆりさんと田中さんがのびやかに歌い、さゆりさんがメロディアスに歌い上げ、レッド&オレンジライトのなか、叩きまくりドラムとギターのエモーショナルなソロが。ラストはテクニカルなピアノソロからダイナミックに盛大にFin。

 曲が終わると大拍手大歓声!「ありがとうございました!interpose+でした!」ってさゆりさん。メンバーの皆さんは大拍手のなか、お辞儀をしてから客席を通って楽屋へ。大拍手はアンコールを求める手拍子になって鳴り響いて。するとほどなくメンバーの皆さんはステージに戻って大拍手大歓声で迎えられます。さゆりさんはニコニコ笑顔でジャンプしてステージへ。
 「アンコールありがとうございます!」って大拍手!「もう1曲やらせていただきます。また観にきていただけたら嬉しいです」って。

 オーラス6曲目は「Dayflower Part3」。ダイナミックでテクニカルなリフからアップテンポのキーボードリフがはいって。そしてピアノとギターのゆったりとしたリフからしっとりとしたヴォーカルがはいって、味わい深いベースラインとともにドラマティックに歌い上げて。その後パワフルなドラムとダイナミックなリフからレッドライトのなか、メロトロン風サウンドがのびやかにながれ、ヴァースに戻ってヴォーカルがのびやかに歌い上げて。中盤ではズンズン響くパワフルなベースリフとメロトロンサウンドが響くなか、ダイナミックなブレイクリフとギターのカッティングリフがスリリングに。そして変拍子のテクニカルなリフにのってヴォーカルが力強く歌い上げて盛り上がって。その後叩きまくりドラムと弾きまくりのテクニカルなギターソロが。ラストはダイナミックなリフから盛大にFin。

 曲が終わると大拍手大歓声!「ありがとうございました!interpose+でした!」ってさゆりさん。メンバーの皆さんはお辞儀をして大拍手のなか、客席を通って楽屋へ。するとほどなくフロアーが明るくなって、これにてライブ終了です。時計を見るとちょうど21時。1時間のとっても素敵なライブでした。
久々のinterpose+のライブ、めっちゃ楽しめたライブでした。なんといってもカツさんの強烈なインパクトのド迫力のドラムが凄かった。そして表現力豊かで可愛く美しく、ドラムにも負けない力強いさゆりさんのヴォーカルも素晴らしい!もちろん超テクニカルな田中さんのギターものぶちゃん♪のキーボードも、それらすべてを支える柴田さんのベースも素晴らしい!そして・・・女子力UPののぶちゃん♪可愛いっす!
 来年3月のライブも楽しみです。それといま、新曲の歌詞が気になっていまして。そろそろニューアルバムをお願いしたいっす。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。