ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

藤野由佳さん 4th 物語の森 

2023-04-28 07:05:56 | World Music
 <オオフジツボ>や<蛇腹姉妹>など様々なユニットで活躍されている女性アコーディオン奏者<藤野由佳さん>。屈託のないチャーミングな笑顔と繊細かつパワフルなアコーディオンサウンドに魅了されています。藤野さんはソロでは2008年4月に3曲収録のミニアルバム「桜の中の夢」を、2013年7月に2ndソロアルバム「心ふるわすもの」を、2019年には3rdアルバム「秋の光」を発表されました。
今回紹介させていただくのは2022年11月に発表された4thソロアルバム「物語の森」です。このアルバムは、オフィシャルサイトに詳細が書かれていますが、童話作家・安房直子さんの物語から生まれた曲を集めた、アコーディオン独奏集だそうです。全10曲のうち、5曲は過去の様々なアルバムに収録したものを新たにソロにリアレンジされたそうで、アコーディオンオンリーのアルバムは初だそうで。とってもメルヘンチックで可愛らしいジャケット、曲の情景が目に浮かぶかのようです。ではアルバムへ。
1, 青い実のワルツ
 明るく爽やかで楽しく、優雅でダンサブルなワルツ。心がウキウキ♪してきますね。TVでフランスの映像がながれるときにBGMでながれてくるような感じかも。
2, 猫がいなくなった日
 しっとりとゆったりと、暗くはないですが寂しげな感じ。子供のころ、一緒に遊んでいた友達が夕方みんな家に帰ってしまったときを思い出しました。もっとも実際に飼っていた猫がいなくなったことも何度かありますが・・・
3, 窓の向こう
 リズミカルで明るく楽しく躍動感たっぷりで。公園や草原で子供たちがはしゃぎまわっているのをみているかのような。
4, くまのみた夢
 メルヘンチックながらリズミカルなリフにのって力強くのびやかな音色が。とっても楽しい夢をみているのでしょう。
5, 黒い森
 オルゴール風の透明感のある音色が幻想的に響いて。そしてゆったりとしっとりとアコーディオンの音色が響き、そこからワルツリズムでダンサブルに。
6, 夏の記憶
 ゆったりとしっとりと落ち着いた感じではじまって、メトロノーム風のリズムがはいって、リズミカルに爽やかに。
7, 夕星
 ゆったりとしっとりと、ほのぼのした感じの小曲です。
8, 星とりんご
 ゆったりとほのぼのメロディがながれて。心が落ち着くような感じですね。誰かと寄り添って星空を眺めているかのような、温かみも感じます。
9, 赤い月
 ゆったりと寂しげにはじまるも、鈴の音のリズムとともに力強く躍動感たっぷりに。
10, 優しいワルツ
 ゆったりとほのぼのした、心温まる感じですね

 藤野さんのお人柄を表すかのようなほのぼのした感じのメロディが多く収められ、リズミカルで楽しい曲やしっとりとした曲もあって、アルバム通して藤野さんのアコーディオンサウンドを存分に楽しめる、心休まる・心温まる素敵なアルバムですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。