満月に聴く音楽

宮本隆の音楽活動(エレクトリックベース、時弦プロダクションなど)及び、新譜批評のサイト

Miles Davis Quintet『live in Rome&Copenhagen1969』

2010-04-29 | 新規投稿


確かマイルスデイビスがツアーにガールフレンドやワイフを同伴する事をメンバーに禁じたといった内容がその自叙伝にあった。もっとも‘俺だけはいいのだ’とも書いてあったと記憶するが。そしてちょっと面白かったのは‘ジャックの野郎はワイフを客席に見つけると途端にカッコつけたりして演奏がダメになる云々・・・・・’と書いていた事だ。ジャックディジョネットと言えば激越さと整然としたスタイルを兼ね備えた最も理知的なタイプのドラマーと認識していただけにマイルスが彼をまるで子供扱いするかのように俎上に載せている事に意外な印象を受けた。

マイルスグループを離れて以降のディジョネットが積み上げたキャリアは知的なクールネスを伴った重量級のドラマーとしてナンバーワンの地位をもたらし、更にその存在は楽理に通じた作曲家、芸術家としての権威すら感じさせるほどの巨匠であり、ジャズ界に於ける別格の存在である事は間違いない。しかしECMでの諸音源からイメージされるその完成度に畏敬の念を抱かされていた私のジャックディジョネットに対するある種‘威厳’がマイルスの一言で崩れ去った。そしてその自叙伝と同時期にリリースされたマイルスのブートレッグLP二枚組『double image』(90)でのディジョネットによるけたたましく凶暴なドラム音は、無秩序なポリリズムを感覚に任せて演奏する動性の発見でもあっただろう。惜しまれながら消滅した黄金の60年代クインテットの次なるニュークインテットに招聘されたディジョネットのラウドなドラムはクイントット単体でのスタジオレコーディングに至らず、『in a silent way』(69)に於けるトニーウィリアムスの呼び戻しや『bitches brew』(69)に於ける複数のドラマーの並行起用という、非―正規な一時的措置という事態に及ぶ要因だったのか。確かにニュークインテットによるもはや‘アンチグルーブ’とも受け取れるリズムの蛇行感覚やゴツゴツした感触、また、主にチックコリアとディジョネットによる空間を切り裂くような実験的音響は以前のマイルスのアルバムにあった洗練度から遠く離れた反商業主義的な未完成的音像に満ちていたかもしれない。

私は『double image』を聴いた時、そのギクシャクドッタンバッタンと鳴り響くけたたましいドラム音の野暮ったさに覆われたバンド全体の演奏に単なる非正規アルバムとしての例外性のみを感じ取っていたのは事実である。『Miles at Fillmore』(70)での流麗なグルーブに溢れた正規ライブアルバムとの対照は明らかで、そこには本来、テオマセロの編集いかんで高度な娯楽作品と化すマイルスデイビスのとりとめない演奏が、しかしこればかりはそんなマジックが通用しない無碍なレア性に支配された一発ドキュメンタリーとしての性質こそを確信していた。その意味で『double image』に類似するのは『black beauty』(70)(日本のみの発売で無編集のライブアルバムだった)だろう。

『double image』のリリース(90年)は私がマイルスの70年代作品を熱狂的に愛好していた時期が過ぎた頃であった。私が自分の醒めた感覚とは裏腹にこのアルバムがニュークインテットによる唯一のアルバムであるという希少価値に気つくのはうかつにも『1969 Miles festiva de juan pins』(93)がリリースされた時であった。‘衝撃の未発表ライブ’と帯に書かれたこのCDはマイルス、ウェインショーター、ジャックディジョネット、デイブホランド、チックコリアという『double image』の時のメンバーによるその5ヵ月前のライブ音源であり、最初に聴いた時のショックはマイルスの70年代音源を飽きるほど聴き、もう大体、そのビジョンを把握し尽くしたと感じていた当時の私に別のショックをもたらした。今から思うにそれは90年と93年という時期の間隔がもたらす微妙な感想の相違だったような気もする。つまり、90年代音楽の顕著な傾向であろうグルーブという快楽要素を私が精査しながら取捨選択し、好きになっていったのが、ちょうど93年ごろであった。クラブミュージックに端を発する‘レアグルーヴ’などはその‘滑らか過ぎる’音の感触が最後まで好きになれなかったが、ジャズファンクの延長としてミニマルなビートものに一部、感覚的にフィットするものがあり、自分の中で新たな快楽を得た思いがあったのだ。

しかし、『1969Miles festiva de juan pins』はそんな私の‘ナウな先端感覚’をまたしても破壊し、揺り戻すような快楽要素として現れた。そのゴツゴツとした感触、ストップ&ゴーを多用し、リズムが上下左右に飛び散る様な‘蛇行感覚’はグルーブとアンチグルーブの混合であり、ビートに身を委ねる感覚以上の何か‘全―身体的’なリズムそのものだと感じ、そこに深みを感じざるを得ない濃い快楽がある。それは律動であり、ハート(心)をもグルーブさせる、ある‘鼓動’であるという実感があった。

『double image』と『1969Miles festiva de juan pins』は共にマイルス、ショーター、チックコリア、デイブホランド、ジャックディジョネトによるツアーの記録である。この通称‘ロストクインテット’の特徴はパーカッションが不在である点だが、『bitches brew』を基点とするいわゆる70年代エレクトリックマイルスがパーカッションや各種、民族楽器を導入しながらグルーブの実験を遂行した事を思えば、このクインテットの段階ではまだ、マイルス自身にジャズのフォーマットにおける音楽性の範疇を飛び出す考えがなかったようにも感じる。

ジミヘン、スライに感化された当時のマイルスがジャズの電気化とリズムを16に変容させる試みを模索する中で、複数の打楽器を配置しリズムを重層化させる事で‘現在的なグルーヴ’にも通じる音楽性を獲得するのはもう少しだけ時間を要する。従ってここで聴かれるのは、その狭間に生じた‘ヘヴィジャズ’とでも言うべき音楽性である。それは縦に振りおろすように刻まれるジャックディジョネットのドラミングに象徴されるグルーヴを遮断しながら進行するいわば怒涛のドライブミュージックである。

今回リリースされた『live in Rome & Copenhagen 1969』はその‘ロストクインテット’によるヨーロッパツアーの新たな音源だ。今とは別人のようなチックコリアの神秘的な演奏もこのグループの単純ではないグルーヴの創造に貢献しているだろう。そしてディジョネットの暴走機関車のようなドラムが気持ちいい。以前、近藤等則がエッセー(チベタンシンバルについてのものだったと記憶する)の中で‘けたたましい’という言葉を‘蹴た魂’とで書いていたのを読んだ事があるが、この打音の凄まじさはまさに眠れる魂を蹴り起こすような驚愕音と言ってもいいだろう。横で演奏する者はさぞかしうるさいだろうなあと想像する。
マイルスが60年代クインテットを解消して組織した‘ロストクインテット’。正規のアルバムを一枚も残さなかったこのグループのラウドネスは当時、屋外化したロックに呼応するべくジャズの拡大化の試みでもあったはずだ。マイルスのdirection(方向性)は音楽の電気的増幅という時代変化への措置でもあり、それと同時にブラックミュージックのリズムグルーブの先鋭化を両立させようとした大胆なテストでもあった。それは図らずも、音塊が電気と肉体、あるいはグルーブとアンチグルーブというそれぞれの狭間の中で軋むように破裂する個性的な音楽性を生んだ。その独自性は今、新たな解釈を与えられてしかるべきだろう。それは‘最新’へのヒントにもつながる要素をもつものと私にはイメージできる。
フリージャズとエレクトロニカを混ぜ合わせてポストプロダクションするようなトータス等のシカゴ音響派を‘にせもの’と断定するのは勇気が要る事かもしれないが(私はその誘惑を断ち切れない)、この時期のマイルスの演奏の‘聴きずらさ’と‘壮大さ’から比べるといかに現在の先端シーンが‘主題の喪失’を放置しながら、音響と戯れているかが一目瞭然となる思いがするのである。

例によってアルバムジャケットはヨーロッパツアーの写真ではなく、これは当時、出演して話題を呼んだワイト島ロックフェスティバルでのものだ。年代は一致しているので今回は許しておこう。しかしインナージャケのデイブホランドはおじいさんになった最近の写真だ。若いショーター、コリア、ディジョネットの中で浮いている。毎度のことだ。

2010.4.28










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2 コメント

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Unknown (宮本)
2022-06-02 20:35:54
コメントありがとうございます!FBもありがとうございます。
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Unknown (naokqi doodah)
2022-04-08 23:56:32
素晴らしい考察と文章で楽しませて頂きました。
このクインテットが正規録音しなかった事はやはり悔やまれますね。
ライブ音源や映像はかなり高品質に残されていて本当に良かった、と、観聴きする度に胸を撫で下ろします。
FBにシェアさせて頂きました。
ありがとう御座います。
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