満月に聴く音楽

宮本隆の音楽活動(エレクトリックベース、時弦プロダクションなど)及び、新譜批評のサイト

宮本 隆10月のlive 予定(3件)

2016-09-28 | 新規投稿
<10.2 (sun) The Meeting>
@阿倍野区民センター小ホール
Oprn16:00 start16:30
Adv2000 door2500 学生割引1500(高校生以下、要 学生証)
●時弦旅団<Time Strings Travellers>  植嶋伸哉(g) James Barrett(tp) 宮本隆(b) 山浜光一(ds) 山田真紀子(key)
●木村文彦(打楽器)
●打音のバラード : 横沢道治(djembe) ワタンベ(drums)
●Mellow-IMKTC : 小谷ちず子(dannce) 森美香代(dance) 山田いづみ(dance) 田島隆(tambourine) 北村千絵(voice performance)
●Liberate-YAMMUYY  : 樋口未芳子(dance) 山口優(dance) 河野綾夏(dance) 森山恵(dance) 宇野一成(dance) 松本有加(piano,voice,etc..) Mirisha a.k.a yuki(Didgeridoo)
●神高雅史(steelpan voice)

<10.9(sun)【脳細胞爆裂麻痺 ~にわとりおばけ企画~】>
@心斎橋BASSO
OPEN 17:00 START17:30
ADV2000 DOOR2500 (Drink別)
にわとりおばけ/SUNAMERI/榎原和資/kanchenjunga+NRYY/ごはん
●ゲスト:向井千惠 MUKAI Chie [二胡er-hu,voice,dance] +宮本 隆 MIYAMOTO Takashi [bass]
心斎橋BASSO 大阪市中央区東心斎橋1-6-20 2F
http://bassoofficial.wixsite.com/basso

<10.22(土)Oko大阪公演>
ヨーロッパ即興シーンからプリミティヴな衝動! ベルリンを拠点に即興、エレクトロニクス、民族音楽をミックスするOkoの大阪公演
@Common cafeコモンカフェ
19:00 open 19:30 start
charge2000yen+drink

●Oko
Olga Nosova [percussions, voice and electronics] Alberto Cavenati [guitar and electronics]
●向井千惠 MUKAI Chie [二胡er-hu,voice] × 磯端伸一 ISOHATA Shin’ichi [guitar]
●宮本 隆 MIYAMOTO Takashi [bass,sampler] ×長谷川夕記 HASEGAWA Yuki [drums, electronics]

Common cafe 大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F 06-6371-1800 (ライブ当日のみ) http://ompasha.blog.shinobi.jp/Date/201610/
※予約、お問い合わせは音波舎まで。 ompasha.otononami@gmail.com
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「punk」豊永亮Akira Toyonaga(gt)×チャールズ・ヘイワードCharles Hayward(ds)

2016-09-23 | 新規投稿


魂の交友録‘PUNK’

宮本 隆 (時弦プロダクション)



「ヘイワードはデュオの時、割と人の顔を見て演奏する。すると僕も無視するわけにいかなくなって合わせるような演奏になる。あるライブの時、それが消化不良気味に感じられ、次からはヘイワードの方を向かないようにして己を貫徹しようと試みた。するとその演奏の後、控室でヘイワードから初めて‘very well’と言われた。」(豊永亮)

豊永亮とチャールズ・ヘイワード。この二人は俄かでデュオを行ったわけではない。ロンドンや日本で幾多の共演、複数でのセッションを含め、様々な行程を経てお互いが手応えを感じ取り、デュオの確信を掴んだ事で行ったセッションの記録が今回のアルバムになった演奏音源である。91年に豊永が渡英しヘイワードを訪ねたのは自分のアイドルであるヘイワードに会いたい一心からだったという。彼はヘイワード宅を‘無理やり’来訪した。「電話番号を調べてヘイワードの家に押しかけた。電話番号はレコメンデッドの店で店員に「ディス・ヒートのメンバーに会いたいのですが」と訊ねると黒い手帳を開いて彼らの電話番号を教えてくれた。」(豊永)その時点では一緒に音を出す事は全く考えておらず、ヘイワードも自分のファンだというこの奇妙な日本人に興味を持ち、予期せぬ交流がここに始まる。3回目の渡英の際、豊永は所属するグループであるpou-fouのデビューアルバムを持参し、ヘイワードに渡す。4回目の渡英の時に初めて複数メンバーでのセッションが実現した。そして96年にはヘイワードの来日招聘に尽力。各地でのジョイントが実現した。‘ディスヒートの衝撃から15年。伝説のチャールズ・ヘイワード初来日’というフライヤーのコピーと共に話題が沸騰した当時の状況を思い出す。私は大阪公演を観たがドラム、SEによる音響、ボイスというソロスタイルのヘイワードの表現世界に衝撃を受け、とりわけ印象に残ったのはヘイワードのドラミングのテンポの正確さ、安定感であった。彼はどのような局面においてもテンポに独特の安定感があり、それがいかなる共演者をもグルーヴに巻き込んでいくような力があった。と同時にその表現の丁寧さ、緻密さが相手とのアンバランス、差異となって露呈することもあったと思う。豊永はその時もライブに参加した。以後、ヘイワードは3度の来日を果たし、二人は共演を重ねてきたのである。



豊永亮とチャールズ・ヘイワードによる‘PUNK’

私はこのアルバムに二人の‘奇妙な一体感’を見る。‘奇妙な’と言うのは、フリージャズのような‘あっち向いてほい’の演奏ならともかく、強烈なオンビートを反復するヘイワードに‘沿って乗る’形の演奏をしない豊永のギターがその音の塊を散布するような演奏に徹する時、逆に全体が立体的な音像となって立ち現われている事による感想である。フレーズやリズムのシンクロによって‘息が合う’演奏はよくあるが、二人の演奏は各々がサウンドをいわば自らに投げて相手の出方に動じない芯を作る事によって偶発的に阿吽の呼吸めいた空間を生んでいるように感じるのだ。確かにヘイワードは‘反応の演奏者’でもあろう。ジャズ的なインタープレイの素養があり、その安定したテンポは相手をも反応させずにはいられないグルーブを提供するだろう。しかし豊永はある種の頑固さを持って、自らの音の断片を投射することにこそ専念する。そこでヘイワードは半ば諦めたように自らも爆発性でもって対応し、図らずもその結果、ヘイワードのアルバムの中でもここまでドラマーとしての即興演奏に重きを置いた記録音源はないのではと思うくらいその爆発的なドラムプレイを堪能できる作品となった。



しかしこの作品が誕生するきっかけは偶然によるものであった事も明記しておこう。豊永が私に音源を渡したのは、私が自分のバンドのCDを渡した事へのお返しであった。彼は私がレーベルを運営していることを知らなかった。彼から手渡されたCDR。それは二人の完全な即興演奏が収録されたものであり、ヘイワードが録音したMDをCDRに変換したものでお世辞にも音質がいいものではなかった。豊永は複数のレーベルにデモ音源を送ったが反応はなかったという。しかし私は音源を深く聴くにつれ、その圧倒的な演奏そのものに魅了され、私は豊永に「これはCDにできたらいいね」と軽めの返事をしていた。その段階ではまだ作品化への自信がなかったからだ。私は音源を演奏のトラックごとに音質を向上させるミックスダウンを試みた。結果、かなり音質の向上が見られ、ヘイワード、豊永とやりとりしながらミックスを何度か修正し、ついに最終完成にこぎ着けた。



作品のタイトルをPUNKと命名したチャールズ・ヘイワード。収録された演奏の激しさがヘイワードをしてPUNKという単語を思いつくに至らせた事は想像に難くない。その通り、このアルバムは云わばドラマー、チャールズ・ヘイワードの爆発性、瞬発力が充満したアルバムとも言えよう。豊永亮とチャールズ・ヘイワード。二人の長い交流の果てに実現した魂の交友録。私は二人の関係を羨ましく思う。そこには音楽を媒体とした本当の交感がある。アヴァンギャルド系アーティストの来日時に組まれる即席的なセッションではなく、お互いの人間性までの理解を深めた果てのコラボレーションの到達とも言えるのが、本作なのである。そしてその音の交感はこれからも続いていくだろう。

2016.6.25





About ‘PUNK’



This album documents an improvisation by drummer Charles Hayward and guitarist Akira Toyonaga. Hayward was a central member of avant-rock legends This Heat, Camberwell Now, and more recently he has enjoyed fame as the drummer with Massacre and as a solo improviser. Toyonaga is a Kyoto-based guitarist. Hayward and Toyonaka have played together in private sessions occasionally since 1994, and the album was recorded at Hayward’s private studio in the UK.



They first met when Toyonaga flew to the UK in 1991 to meet his idol. Toyonaga says that he invited himself round to Hayward’s house: “I found out his phone number and called him up. I got his number from a guy who worked at the Recommended Records shop, who looked it up in a black address book”. Toyonaga insists that he never dreamed that they would play together, but Hayward took an interest in this intense Japanese fan of his and the two began an unexpected friendship. On Toyonaga’s fourth UK visit, he got to participate in a group improvisation with Hayward. He then started organizing on Hayward’s 1996 tour of Japan, and the two got to play together on several of the dates. Hayward has visited Japan three times since, and as they played together more often, they began to develop effective communication tools as a duo.



On this album, I hear a weird unison between them. Performances where the synchronization of phrase and rhythm create matched breathing patterns are not unusual. But here, if anything, it feels more like the two musicians pursue their own agendas, maintaining a core that is unruffled by what the other is doing, but by doing so they have created a field where breath can accidentally overlap. Of course, Hayward is a responsive player with a grounding in jazz-like interplay, and his solid tempos present a groove that his collaborators cannot avoid responding to. But Toyonaga is a stubborn musician, and he focuses on projecting fragments of his own sound. That makes Hayward half give up and react explosively with the fortuitous result that I think there are few albums in his discography that place more weight on his stunning skills as an improvising drummer.



Charles Hayward himself picked the title ‘PUNK’ for this release. The intensity of the performances no doubt led him in that direction. The album as a whole showcases Hayward’s explosive and instantaneous power. But this is also a document of the long, soul friendship between Hayward and Toyonaga. I’m jealous of their relationship. It is a truly communicative relationship, one that has music as its medium. This is not some hastily arranged jam session, rather, it is the result of a collaboration in which both artists have come to understand each other deeply. A communication in sound that will continue.



Akira Toyonaga made his major label debut as a guitarist with the group Pou-Fou in 1992. Later he played with Romp, who released ‘A Moment On The Air’ (F.M.N. Sound Factory) in 1995. Since then he has worked as a solo guitarist while continuing to record. His collaborations with Hayward can be heard on ‘Escape from Europe’ and ‘Near+Far’ (Locus Solus), both released in 1997.

Miyamoto Takashi (Jigen-Production) 2016



Translation by Alan Cummings
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016.9.10(sat)Inner Experience Musik Vol.1

2016-09-05 | 新規投稿
environment 0g [ zero-gauge ]

open18:30 start19:00 charge 2000yen(with drink)



●時弦旅団<Time Strings Travellers>

植嶋伸哉Ueshima Shinya(g) ジェームスバレットJames Barrett(tp) 宮本 隆 Miyamoto Takashi(b) 山浜光一 Yamahama Koichi(ds)

山田真紀子 Yamada Makiko (key)



●andmo’

児嶋佐織 Kojima Saori (theremin,kalimba,monotron)

菊池誠 Kikuchi Makoto (guitar,theremin)



●Space Visitors For Weed

田川泰裕 Tagawa Yasuhiro (gt)

メーリン(b)

佐々木 誠(ds)



●Nigori

久留美隆裕Kurumi Takahiro(electronics)



 



andmo’

児嶋佐織 Kojima Saori theremin,kalimba,monotron

菊池誠 Kikuchi Makoto guitar,theremin

テルミン奏者ふたりによるロック・デュオ。2005年、theremin unit: and_more..としてスタート。当初はクラシックやポップスのカバーを演奏していたが、アバンギャルド音楽系のイベント出演をきっかけに、テルミンでは珍しい、即興を大胆に取り入れたサイケデリックでプログレッシブ・ロック風味のオリジナル曲を演奏。バンド名をandmo’に変えて、2013年、1stアルバム『Unidentified Mystic Aether』をリリース。



時弦旅団<Time Strings Travellers>http://www.jigen-p.net/miyamoto-takashi

植嶋伸哉Ueshima Shinya(g)   ジェームスバレットJames Barrett(tp)

宮本 隆 Miyamoto Takashi(b)  山浜光一 Yamahama Koichi(ds)

山田真紀子 Yamada Makiko (key)

1995年結成のジャズロックグループ。これまで4枚のアルバムをリリースしている。

今回は新メンバーとして山田真紀子(key)が参加する。



Space Visitors For Weed

田川泰裕 Tagawa Yasuhiro (gt) メーリン(b)佐々木 (ds) 

2012年大阪にて結成。ミナミ周辺でライブ活動中。サイケ、ファンク、プログレ、ロック、テクノ‥色々な音を好む雑食インスト3ピースバンド。特異なギター音響とブレイクを多様する個性的な楽曲をクールに演奏するニューグループ。要チェック!



Nigori 久留美隆裕

三重在住の宅録アンビエント作家.これまでにセルフレーベルから「Sunny day of a Childhood」(2015)「Warm Sunshine(2016)の2枚のアルバムをリリース。またコンピレーションとして「AMBIENT SLEEPING PILL 4 」 Stereoscenic Records(2015)、「Gray Garden Home」 Onmyodo Cassette(2015)のアルバムに参加さいている。ドリーミーでイマジネイティヴな作風を特徴とする。nigori-music.com


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「punk」豊永亮Akira Toyonaga(gt)×チャールズ・ヘイワードCharles Hayward(ds)

2016-09-02 | 新規投稿
「punk」豊永亮Akira Toyonaga(gt)×チャールズ・ヘイワードCharles Hayward(ds)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする