満月に聴く音楽

宮本隆の音楽活動(エレクトリックベース、時弦プロダクションなど)及び、新譜批評のサイト

<崔善培×香村かをり大阪公演は昨日、大盛況の内に終了しました>

2023-03-20 | 新規投稿
 
崔善培氏の音は美しく優しかった。それが私の第一の感想である。それはフリーキーなトーンを奏でた最初のセット(香村さんとのDUO)で早くも以降の演奏が予見できる程、氏の演奏の基底を形作る要素だったのではないか。香村さんが説明してくれたその経歴から韓国ジャズ第一世代でありながら、フリージャズの第一人者でもある崔善培氏。つまり、氏は在韓米軍から流出する生のジャズ、FENに耳を傾け、聴こえてくるアメリカジャズその全体を包括的に自己の内部に培養し、細分化されぬ同一の地平の中で消化したのだと思う。従って、その演奏はトーンの多様化を生み出し、スタンダードもフリーもノイズも等価のものとして表現する自然体の演奏がそこにあった。崔善培氏はトランペット2種、ハーモニカを演奏。全てが肯定的な響きを持ち、様々な感情や想いを裡に秘める味わい深さ、安定と非―安定を行き来するような繊細さを感じ取る事ができ、演奏をもっと聴いていたい気持ちになる自分がいた。
今回、私は共演陣を6名セットし、崔さん、香村かをりさんを含め、8名による短時間の組み合わせを矢継ぎ早に行うイベントを組んだのですが、どれも内容が濃いセッションができたと思っている。特に香村かをりさんの演奏する韓国の伝統打楽器は普段、あまり見られない貴重なライブセッション体験となりました。今回、演奏に参加してくれた山本公成、荻野やすよし、Darius Heid、石上加寿也、松元隆各氏に重ねて感謝。そして急遽、参加が決まって、トップに素晴らしい演奏を行い、尚、会場に留まって、私達のセッションを楽しみながら観戦してくれたTara Clerkin Trioにも特別の感謝を。
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