知的障害者・精神障害者について考えよう

知的障害者施設、作業所やA型B型事業所の経験からの投稿にて、この業界に対する世間の理解を深めていきたいと思います。

職員がメンヘラに・・・

2022年07月11日 | Weblog
サビ管をしていると、様々な相談を受けます。


利用者さんの相談も、確かに多いですが、むしろ最近は職員側の精神的な悩みや、職員間の問題、それぞれの自身の問題等、直接的仕事以外でも相談を受けることがあります。

もちろん、そういった相談にものります。それも仕事の一部です。


でも、よく精神科の医師が、診断していたら、自身も精神的に危なくなることがある・・・と言っておられたことも聞きました。
もちろん、自己分析されるので、そこは大丈夫と思いますが・・・


最近、こういった相談が、自分自身を負の要素に流れていく雰囲気を感じます。

ある程度、自己分析も出来ますが、それ以上にその流れが強いと、気が付かずに流されていることも・・・


今日は、自分は何か元気がないなあ・・・と感じるときもあります。

仲のいい職員に、自分の悩みを逆に打ち明けることもありますが、なかなか解決には至りません。


先日も、他の事業所の職員さんの悩みを聞いていて、何か自身も崩れていく感覚が襲ってきて、ヤバい雰囲気を感じました。

思わず、気分転換・・・


こういう世の中・・・皆さんも悩みが多いと思いますが、お互い悩みを吐き出すことで、少しでも気持ちを楽に持っていく方向性が大事ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利用者さんの定年 | トップ | 利用者さんの相談、面談。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事