知的障害者・精神障害者について考えよう

知的障害者施設、作業所やA型B型事業所の経験からの投稿にて、この業界に対する世間の理解を深めていきたいと思います。

職員募集!・・・誰か来ませんか?

2011年03月10日 | Weblog
昨年暮れから職員募集(男子・嘱託)をしているのですが、実際なかなかありませんね。


基本的には、地元の方をと思い、地元のハローワークに登録し、また近隣の街に広告を出していますが、ときどき申し込んで来られる方は、訳ありの方や、年齢が非常に高い方・・・(65歳定年なのに、62歳とか・・・仕事を覚えた頃に退職ですね)や、仕事の内容(ここが大事で、知的障害者施設・・ということも知らずに来られる方もいます)も分からずに、ただ募集してたから・・・みたいな方もいます。


特に男子の方・・ということで、利用者の支援が中心ですが、基本的に生活援助という部分があり、排泄の処理や入浴援助等、ある程度知的障害者のことを知っておられる、またその辺りの抵抗のない方・・・等を考えるため、どうしても何も分からない状態では、実際に援助が出来るようになるまで、相当の時間を要すると思います。



また、職員集団が比較的若いため(私たちが一番年齢が高いくらいなので)、その中でやっていけるのか?という問題も大きいです。



変な話、応募されてきた方の履歴書を見せていただくと、「?」を感じることも多いですね。いわゆる訳あり・・・ですか?



こういう社会状況のなか、確かに急なリストラされた方もいますし、なかなか職が見つからない・・・という方も多いです。


もちろん、正規職員を募集すれば、この時期ならばあるでしょうが・・・  そこはうちの施設の事情が・・・




今日も、実は面接をしましたが・・・


ハローワークで見つけたそうなんですが、その仕事内容も説明を受けずに来られたとか・・・ まあ、この時点で?ですよね。


知的障害者施設が何かも、全然分からなかったようで、施設のパンフレットを見て、ただただ驚いておられました。




また、先日は偶然、私の同級生の方も来られました(驚き!)。私は覚えていましたが、相手の方は全く・・・。ただ、やはり年齢の関係もあり、お断りしましたが・・・   (一応、私の同級生のなかでは、私が今の仕事をしていることは、結構知られています・・・なのに?)




本当・・・、誰かいませんか・・・?  と言いたいですね。



ひとつ、職員のことなんですが・・・


意外に?施設職員を最初から目指して来られる方は少ないですね。こういう仕事もあるんだ・・・的な感じで、職場に入られて、面白いから、そのまま現在も・・・っていう方が多いです。(仕事をしながら、社会福祉士の資格を取られる方が多いです)


世間で知的障害者施設って・・・って敬遠される方もいると思いますが、そうした経過をみると、一度勤められた方には、決して嫌な仕事としては認識されていませんね。(過去にも家庭の事情で退職された方はいますが、仕事が嫌だ、合わない・・等で辞められた方は少ないです。)



もちろん、職員集団での居心地?や体力的な問題(これは大きいかも?)等の問題はありますが、世間一般で何か仕事につくには、様々な問題はあると思います。人間付き合い、仕事との相性の問題、一番問題の給与のこと・・・等。



知的障害者の方と一緒に過ごし、生活等の援助をする仕事・・・  「福祉施設なんだ・・」とか、「大変だね」とか一般に言われますが、案外仕事をすると、面白いのでは?(まあ、私が言うのはなんなので・・・)



そういったことも考えてしまいますね。


でも、誰か・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜尿対策は・・・

2011年03月09日 | Weblog
どうしても必ず夜尿をされる利用者の方がいますね。まあ、原因は服薬のためとか、水分の摂りすぎとか、様々ですが、なんとかその回数を減らす努力をする必要があります。

また、どうしても難しい場合は、本人が嫌な思いや、気持ち悪さを出来る限り軽減する努力も、職員側が考えなければなりません。



今回、検討にあがったのが2名の利用者の方で、ひとりは最近契約されて入所された方です。

前施設でも、夜尿は見られたとのことで、入所後どういったパターンでされるのか?状況を観察しました。(一応定期的な夜尿起こしは行いましたが・・・)

そこで、家庭や前施設で取り組まれていた方法(時間帯)も考え、就寝1時間半経過後と夜間の見回り時(夜中の2時)に夜尿起こしを実践し始めました。

約1週間経過しましたが、続いていた夜尿が少なくなり、良い結果が出ています。今後も継続して取り組んでいく予定です。



ところが、もう一人の方は、特にこの冬の時期だけに多く見られていたため、一応予防のため、就寝時のみ紙パンツを使用していました。

それでも、量的に尿が多くて、布団まで濡れてしまうこともしばしば・・・。


そこで、夜間に1度夜尿起こしを実施して、様子を見てみようということで、始めました。
(今までは、夜尿起こしはしていません)


結果は・・・。


今のところ半分半分で、夜尿のあった日となかった日が交互にきています。つまり、全く効果がなかったわけではなく、かといって良い結果ともいえません。冬季だけ夜尿がある原因もわかりません。

(一応、身体が冷えるのか?と考え、パジャマにその上からつなぎを着せたりもしています。また冷えるから・・と靴下を履いたり、長いパッチを履いたり・・・といろいろ試みましたが、いずれも同じ結果でした。冬季の夜尿は続いています。)



もう少し継続して取り組み、あまり良い効果がでないときは、新たな方法を検討していきたいと考えます。



職員も、それぞれにいろいろ考えていて、布団につける防水マットを自作したり、出来るだけ本人が気持ちよく睡眠出来る環境を考えて取り組んでいます。


また、夜中に何度も夜尿起こしだといって、起こされることも、本人にとってはつらいかもしれませんね・・。



最低限の回数で、一番効率の良い時間帯に起き、夜尿が防げれば一番いいのですが・・・





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする