しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔旧阪神タイガース〕源田の155本に並んだ近本が次に狙う「新人安打記録歴代2位160本」笠原和夫とは?

2019年09月21日 16時18分32秒 | 虎ブロ
歴代1位の佐々木信也は現役生活4年とはいえ、
我々年代にはプロ野球ニュースのキャスターとしてお馴染み。

近本が並んだ源田壮亮は攻撃重視守備軽視の埼玉西武の中ではめずらしい
俊足攻守の名ショート。

これまでセ・リーグ記録を持っていた長嶋茂雄は、
我々虎ファンには馴染み薄いけど、
悪徳ジャイの間では、一種宗教的なカリスマ性を持つらしい。

で次に近本が狙う「新人最多安打記録歴代2位160本」笠原和夫、
に関しては、きっどさんも初めてお名前を知った選手。

記録を達成した1948年は1リーグ時代、
さらには正真正銘の戦後の混乱期であった。
この年の順位表。

優勝南海ホークス
2位読売ジャイアンツ
3位大阪タイガース
4位阪急ブレーブス
5位急映フライヤーズ
6位大陽ロビンス
7位金星スターズ
8位中日ドラゴンズ

急映フライヤーズは東映フライヤーズに戻って、現在の北海道日本ハムに繋がる、
けど、大陽ロビンスは名前から言って松竹ロビンスになるのかな?
(合併を繰り返し、現在の横浜DeNAへ)
金星スターズ??金星スターズ???
(大映スターズ→大毎オリオンズ→→千葉ロッテかな?)

なんて球団が混じってるし、
昭和23年、まだ復員が残る社会状況だし、
8月に初めてナイターが始まったくらいだし、
正直、まともなプロ野球記録に入れて良いのか?
の怪しい黎明期だし、
ややこしいので、ここは「令和のちかえもん」近本が更新しておこう。

笠原和夫は奇しくも佐々木信也が不滅の
「新人最多安打記録180本」を記録した年の
高橋ユニオンズの監督でもある。

つまり、笠原和夫監督がルーキー佐々木信也を全試合フルイニング出場させなければ、
自らの「新人最多安打記録歴代2位160本」が歴代1位記録だったんですな。

まあ当時は、それが昭和ー平成ー令和になっても、世紀を越えても君臨するとは夢にも思ってなかったであろうけど。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

靭公園復興祈念?!東レ パンパシフィック オープンテニス  大坂なおみは準々決勝突破!

2019年09月21日 15時38分23秒 | スポーツ
♪どしゃ降りの午後を待って~街へ飛び出そう~
 ちょっと晴れ間も見えて来たけどね。

昨年の台風21号で甚大な被害を受けた靭公園の復興を願い(えっ、違うの?)
東レ パンパシフィック オープンテニス開催ちゅーでございます。



ITCうつぼテニスセンターで腕を磨いた、
大坂なおみにとって凱旋試合でもある。

雨天で持ち越した準々決勝は楽勝みたいだし、
夕方の準決勝観れるかなー?



と来てみたけど当日券はSOLD OUT、ざーんねん。

明日の決勝はどうやろ?




《解説編》意味がわかると怖い話2914 「シギタリス」

2019年09月21日 09時27分41秒 | 意味がわかると怖いコピペ
循環器最新情報には

『ジギタリスは18世紀後半から心不全に使用されている治療薬で、てんかんなどの神経疾患にも用いられた時期があります。ゴッホの作品に黄色が多用されている(緑の野原を黄色に描いています)のは、てんかんに対して処方されていたジギタリスの副作用である黄視症の影響と主張する学者もいます。 』

夫は語り手から、こっそり飲まされていたジギタリスの副作用で
『〇〇さ…んの花…屋にある…青い薔薇…君にプレゼ…トしたか…た』
花屋さんにある普通の薔薇を存在しない筈の青い薔薇だと思ってしまった。

では語り手は自宅療養する夫の身体を思って、
心不全の治療薬であるジギタリスを飲ませたのであろうか?

『なお、ジギタリスは、血中濃度の治療域が狭く、黄視症以外にも、徐脈性または頻脈性の催不整脈作用、食欲低下などの副作用があります。特に高齢者では潜在的に腎機能が低下しているため、腎排泄のジゴキシンは0.125mg/日を超える投与を避けることが必要です 』

どんな薬でも適量を超えると毒になると言うが、
ジギタリスはその幅が狭い。
つまり語り手は治療域を遥かに超えた量を与え、
夫に止めを刺したのだ。