晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

経営の本棚 ⑨ 小さな会社の生きる道。 中川淳

2014年08月24日 | 経営の本棚

第206回記事(2014年8月25日(月)配信)・・・・・(毎週月曜日配信予定)

この「経営の本棚」のカテゴリーの紹介本は、著者が経営者で出版からかなりの年数が経過しているものを中心に選択しています。

その基準からすると、出版が2012年10月とかなり新しいのですが、
タイトルから受ける衝撃性と、
著者の中川さんをテレビで2回見させていただいき、かなり実績を積まれているようなので、
選びました。また、ブランドをつくる考え方は参考になると思います。

本のタイトル:
 老舗を再生させた13代がどうしても伝えたい 小さな会社の生きる道。
 というのが正式な本のタイトルとなるようです。

著者:
 著者名記載欄には単に 中川淳 と記載されているのではなく
 中川政七商店 十三代 中川淳
 と記載されていることが多いです。そのため、
 中川政七商店と著者の経歴について簡単に紹介しておきます。
  中川政七商店:奈良市で主に麻問屋をやっておられた。
   シェアはかなり高かったようですが、麻の需要減退で経営的に苦しくなる。
   その後、「遊 中川」などの小売業に進出されています。
  経歴:富士通を経て、中川政七商店に入社。現在社長。
   自社の経営を改善された。
   (その経緯は、「奈良の小さな会社が表参道ヒルズに店を出すまでの道のり。」に詳しい)
   その後、「日本の伝統工芸を元気にする!」というビジョンでコンサル活動を実施。

目次:
 第1部と第2部に分かれていて、第1部は今までのコンサル5社が時系列で書かれている。
 第2部が事例から導きだされる、これからの生きる術が書かれている。
 基本的には「ものを売る」という考えではなく、「ブランドをつくる」という考えで統一されており、
 ぜひこの「ブランドをつくる」というとこをお読みいただき、理解されたらと考えて、
 今回掲載しています。

 第1部
  5つのケースにみる小さな会社の生きる道
  (豊岡市の鞄製造メーカのバックワークスさんが第2章に載っています。)
 第2部
  ものづくりの会社に必要な考え方
  (経営、ブランディング、ものづくり、コミュニケーションの4編に整理して説明。約60p。)
  (特に、244pからの「イメージコラージュ」は私には大変参考になりました。お勧めです。)

写真:
 9_2

出版社:阪急コミニュケーションズ

初版:2012年

定価:1500円+税

(井上三郎右衛門)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドレッシング 「MISOSU」 | トップ | 出合い・感動 夢但馬キャン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営の本棚」カテゴリの最新記事