晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

「正直品質」 ファンケル / 経営の一言

2020年08月02日 | 経営の一言

7月も終わり近くになり、8月の棚経(お寺の方丈さんにお経をあげてもらうこと)の準備と、
家とその周辺と墓の掃除に、大忙しです。
そんな中、家の庭でこんなキノコが生えていました。
見た目はシイタケに本当によく似ているのですが・・・
食べれるのでしょうかね?



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 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」 
   第418回(2020年8月3日(月)配信)・・・・・毎月第1第3月曜日配信予定
 「正直品質」 ファンケル / 経営の一言
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「正直品質」 ファンケル
正直品質。

いい言葉ですね。
私はこの言葉を聞いただけで、株式会社ファンケルのファンになりました。
と言っても、化粧品が主な商品ですので、男の私が化粧品を買うことはないのですが。
代わりに、この言葉の出来た理由・由来などを、
①ファンケルのHPの、”ファンケル100の事実”
②創業者の池森賢二さんの本の、”物事は単純に考えよう”
③創業者の池森賢二さんの本の、”企業存続のために知っておいてほしいこと”
で調べてみました。そしてますますファンケルという会社を好きになってしまいました。

「正直品質」については、③の228pに簡単な記載がありましたのでご紹介します。
色々な広告代理店に広告を依頼していたため、ファンケルの広告に一貫性がなかったので、会社のスタンスや商品の良さを伝えきれて来ませんでした。そこで、広告の依頼を1社に絞り、1名のクリエータに監修したもらう中で、この名キャッチコピーが生まれたとのこと。
広告には、2種類ありますが、自社のイメージをビジュアルやコピーで伝え、お客様の共感や・ブランド・ロイヤルティーを喚起するのがスタンス広告です。
スタンス広告のキャッチコピーとしては最高ですね。ファンケルという会社のスタンスがお客様の心に強く響きます。

実際にお客様のことを考えた「正直経営」をされているからこそ、
「正直品質」というキャッチコピーが生きてくると感じました。
関心のある方は、②③の本をお勧めします。

                               井上 直久


コメント
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