第158回記事(2013年8月26日(月)発行。次回9月2日(月)発行予定)
<はじめに>
今回から、5Sについて、実際の本の内容について書いていきます。
最初に取り上げさせていただくのは、平野裕之先生の「係長・班長のための 5S定着化 ワン・ツー・スリー」です。この本はタイトルにわざわざ「係長・班長のための」という言葉が入っているので、”企業の成果に繋がる5S”の調査の視点からみると関係が薄そうですが、中身を読んでみると、現場での”5S”を戦略的に”企業の成果”に繋げていく内容があり取り上げました。(読み返す度に評価がアップしていきました。)
<外観>
<おすすめ度>
他の本ともいろいろな点で比較し、一番おすすめ度が高いです。そのため、5点満点で5点としておきます。
<内容>
この本の一番のおすすめポイントは、先ほども書いたように、現場での”5S”のオペレーションを進めることで、”企業の経営的な成果に繋がる”点です。その点を具体的に説明します。
5Sの「整理」の一般的な定義は、「必要なものと必要でないものを区分けし、必要でないものを捨てること」となります。ということは、一度区分けをしたらそれ以上のすることがない(もしくはあまりない)ことになります。つまり、現場活動はマンネリ化に陥りやすいことになります。
しかし、マンネリ化に陥いらないようにするため、5S活動は三つのステップに分かれています。
第1ステップは行動する5S
第2ステップは効果ある5S
第3ステップは予防5S
具体的に「整理」について行うことをことを記載すると、
第1ステップでは、(要るものと要らないものを分け)要らないものを捨てる
第2ステップでは、要るものの数量を規制する
第3ステップでは、不用品(要らないものと必要量をオーバした要るもの)が出ないよう予防する
となります。5Sの定義では、第1ステップのみの行動になりそうですが、さらに数量の規制、そして予防に進むことで、活動のマンネリ化が防げる筈です。
(モノの)種類の(質的な)規制 → (モノの)量の(量的な)規制 → (モノの)予防規制
さらに、「企業の経営的成果に繋がる」という点からは、在庫品の数量を規制することで、在庫金額を圧縮でき、キャッシュフローを増やすことが出来ます。
以上では「整理」を取り上げて説明をしましたが、同様に「整頓」「清掃」「清潔」「躾」についても3ステップでの進化・マンネリ化防止が記載されています。
<目次>
STEPⅠ まず工場をキレイにしよう【行動する5S】
STEPⅡ 5Sを習慣化しよう【効果ある5S】
STEPⅢ 一流の5S工場にしよう【予防5S】
<データ>
著 者:平野裕之
出版社:日刊工業新聞社
出版年:1992年
定 価:1900円+税
ページ数:158p
版 型:B5
第157回記事(2013年8月19日(月)発行。次回8月26日(月)発行予定)
今回は久しぶりに、玄さんが下敷きで登場です。
話は変わりますが、今、「利益第二主義」という本を読んでいます。
株式会社マキオ代表取締役社長の牧尾英二さんが書かれた本で、
初版が2009年、出版社はダイヤモンド社、価格は1429円です。
過疎地(鹿児島県が中心)で、巨大スーパー(ある店舗は、100m×200mぐらいの広さ)を成功させた哲学に関する話です。
あまりに面白くて面白くて、ブログの入力を忘れていました。
この本は商業関係のホームセンタについての本ですので、
ものづくり・工場改善には関係ないので、ものづくり・工場改善のコーナーには記載することはありませんが。
商業関係の方は参考になると思います。
第156回記事(2013年8月5日(月)配信)
(次回は夏休みをいただきますので、8月19日(月)の配信となります。)
<はじめに>
バランス・スコア・カード(BSC)について、約半年書いていましたが、連載が終わりましたので、新しく「5S」について書いてみたいと思います。
しかし、普通の「5S」・一般的な「5S」にならないようにするにはといろいろ考えた末に、
「企業の成果に繋がる5S」というテーマ
で調べてみます。
<本のリスト>
「5S」について調べていくと、課題としてよく出てくるのは、
(1)5Sを行う人の納得性が低い
(2)5S活動が組織的にマンネリ化しやすい
(3)5Sが企業の成果(利益)に繋がらない
といった点です。
そのため、複数の本(末尾に掲載)を読んで、「企業の成果に繋がる5S」という視点でセレクトをします。現在のところは以下を考えています。
(番号)タイトル(著者:出版社)・・・ピックアップポイント
(1)大不況に勝つ山名式5Sの進め方(山名敏文:三修社)・・・タイトル「大不況に勝つ」
(2)5Sによるコストダウンの進め方(吉原靖彦:中経出版)・・・タイトル「コストダウン」
(3)人づくりによる儲ける5S実践マニュアル(長谷川祐三:日本規格協会)・・・タイトル「儲ける
(4)5S定着化ワン・ツー・スリー(平野裕之:日刊工業新聞)・・・全体の内容から
(5)見えるわかる継続できる5S導入ハンドブック(西沢和夫:かんき出版)・・・サブタイトル「利益が増える」
(6)トヨタの片づけ((株)OJTソリューションズ:中経出版)・・・サブタイトル「成果を出す」
<理想像は三方よしの5S>
私の考えている「5S」について記載しますと、
三方よしの5S
ということになります。三方とは、①5Sを現場でする人、②5Sを現場で実行する人以外の周囲の人、③会社になります。具体的には、
5Sをする人は納得して実行し、スキルアップし、
周辺の人は、迷惑を受けず、むしろ恩恵を受け、
企業も成果・利益があがる
様な状態がベストと考えます。
しかし、本来の「三方よし」のエリア(領域)で抜けている「お客様・世間」をさらに入れると、
四方よしの5S
がベターでしょう。
詳細は今後記載するとして、上記以外の参考文献は以前の記事を参照ください。