晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

風船会計 / 松本めぐみ / 経営の本棚(2)

2024年07月14日 | 経営の本棚(2)


散歩道にて。だいぶ前に撮影したと思います。

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 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」 
   第498回(2024年7月15日(月)配信)・・・・・毎月第1第3月曜日配信予定
 風船会計 / 松本めぐみ / 経営の本棚(2)
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はじめに
今回は財務の本をご紹介したいと思います。
財務はなかなかわかりずらいという印象を持っておられる方が多く、
私もその一人です。
過去にも、「ものづくり・経営改善 財務」の中で、
人事が書いた経理の本
財務3表一体分析法 
財務3表一体理解法
等をご紹介していますが、どの本も「分かりやすく」「使いやすく」を目指しているように思います。
今回ご紹介する松本めぐみ様の風船会計の本も「分かりやすく」「使いやすく」を中心に置かれていると思います。


松本様は、結婚された関係で製造業の会社の取締役になり会計担当になったが、
会計がわからないので一から勉強をされ、
会社従業員にわかりやすく使いやすいたとえを用いた会計・財務の説明をされています。
正式は本の名前は、「知識ゼロでも分かる 風船会計メソッド」です。
また、本の帯には「数字が苦手な人でも理解できる!会計をビジュアル化」とあります。

目次
いつものように目次を書き出します。
0章 会計を俯瞰で見る「風船会計メソッド」【入門】
1章 貸借対照表と豚の貯金箱【貸借対照表】
2章 現金とお化け【運転資金】
3章 損益計算書と風船【損益計算書】
4章 キャッシュ・フロー計算書と豚の顔【キャッシュ・フロー計算書】
5章 会計と風船会計メソッド【まとめ】

ポイント
ポイントはやはり、会計・財務関係のいろいろなものを、ユニークなものに例えられている点と思います。ここでは、例えられたものが何なのか想像いただいて、実際に本を読んでいただけたらと思います。
 豚の貯金箱
 お化け
 ラッキー・アイテム
 風船
 気球
 豚の顔
それ以外にも、
 3匹の子豚のカフェ
 子豚のスタイル
 豚レンジャー
等の楽しいお話も出てきます。

データ
著者  :松本めぐみ
出版社 :幻冬舎
出版年 :2023年
ページ数:110p
定価  :本体1500円+税
外観


井上直久

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1年で結果を出す経営改善のツボ / 野村宜功 丸山直明 / 経営の本棚(2)

2024年06月16日 | 経営の本棚(2)


タチアオイの花。神鍋高原にて。目に染みるような赤です。

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 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」 
   第496回(2024年6月17日(月)配信)・・・・・毎月第1第3月曜日配信予定
 1年で結果を出す経営改善のツボ / 野村宜功 丸山直明 / 経営の本棚(2)
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1.はじめに
 久しぶりの「経営の本棚」での投稿になります。
 京都の診断協会の事業承継研究会でご一緒させていただいている、丸山直明が本を出されています。「ツボ」と「1年で」というキーワードが入ったタイトルが興味が沸き、興味深く読ませていただきました。
 結果として、そのとおりですねという点が多く、皆さんのご参考になる点が多いと思い、ご紹介させていただきます。

2.目次
 いつものように、他の本と同様に、目次から入ります。
 第1章 お金と時間をかけても結果が出ない
     経営改善が頓挫する理由
 第2章 急所をつけば一気に変わる!
     経営改善には「ツボ」がある
 第3章 ツボを押さえた対策を講じれば企業経営は
     1年で立て直せる

3.ポイント
 読ませていただいて、ご経験からくる中小企業の経営改善のポイントを的確に抽出し書かれているように思われます。ポイントとしていつものように3つに絞らせていただきました。
 ひとつ目のポイントは、経営改善の内容を探すときに、便宜的に分けたととのことですが6つのジャンルに分けておられます。①社長、②戦略・ビジネスモデル、③経営管理・マネジメント、④人と組織、⑤営業、⑥財務。この6つの分野に、全部で35項目のツボが書かれています。30pのツボ探しのチェックリストを使い各項目が該当するか否かを明らかにすることで、自社の問題点のありかを明確化できます。
 さらに各項目にはA、B、Cの優先順位が付けられていて、優先的に取り組むべきものが明らかになります。
 ポイントの2つ目として挙げたいのは、「大企業とは勝手が違う「中小企業の経営改善」」でしょうか。14p。中小企業であるだけに、経営改善の成果が出にくい点がある点は認識しておくことが必要と思われます。
 ポイントの3つ目として挙げたいのは、記載されているいくつかのツールです。私が知らなかったために気になります。1つ目のツールが「年計グラフ」(114p)です。月次単位で過去1年間の売上を集計して、その推移をグラフにすることで純粋に売上高の上昇や下降のトレンドを知ることができます。2つ目のツールが(というより、やり方に近いですが)、営業関係のプロセスを顧客のリストアップ→訪問→情報収集→提案→クロージング→受注と分けて、それぞれのステップで行うべきことや注意すべきことが違いますので。153p。収集すべき情報や整理すべき情報や営業ノウハウについてのまとめ表(いわいるツール)は162pや164pにフォーマットの記載が有ります。

4.最後に
 読ませていただいて、いくつかの気付きを得ました。皆さんも読まれれば必ずいくつかの気付きを得られる本であると思いますので、ご一読をお勧めします。

データ
著者  :野村宜功 丸山直明
出版社 :幻冬舎
出版年 :2018年
ページ数:226p
定価  :本体1500円+税
外観

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経営の本棚 / 社長が戦わなければ会社は変わらない 金川千尋 

2023年01月22日 | 経営の本棚(2)



 1月5日の新聞に、信越化学工業の社長・会長を33年間されていた 金川千尋 様が亡くなられたとの記事がありました。
ご冥福をお祈りします。合掌。

 かつて信越化学工業の業績が良いということで理由を調べている中で、今回ご紹介する本に巡り合いました。過去にご紹介をしていなかったので、この機会に是非ご紹介したいなと思い本を何度も読み返しました。

 正直、この本を手にしたときタイトル中の「戦わなければ」という言葉にびっくりした記憶があります。今もウクライナで戦争をしていますが、「戦わなければ」という言葉が戦争を思い出しますので。
本自体は、2002年12月の出版で既に20年を経過していますが、内容的には決して古いわけでありません。それは、会社経営の原理原則に基づいているからだと思います。

 また、この本を取り上げさせていただいた理由は、私も観察が大切だと考えていますが、金川様も大切だと強調されている点、歴史研究会に入っておられて歴史の話が出てきて歴史好きな私も興味をそそられ、近親感を持ったからです。

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 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」 
   第469回(2023年1月23日(月)配信)・・・・・毎月第1第3月曜日配信予定
 経営の本棚 / 社長が戦わなければ会社は変わらない 金川千尋 
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はじめに
 まず「戦わなければ」についてですが、何と戦うかということがポイントになります。戦うのは、①社内の陋習や官僚主義、②競合、③お客様の需要の波、特に谷にあたる不況です。(この点は筆者の内容を整理したうえでの独自解釈です。)これらとどう戦うかについては以下の内容の項目で説明したいと思います。

目次
 いつものように、目次を記載します。
序章  成功体験には引きずられない
第1章 ”自分流の経営”で戦う
第2章 会社を変革するために戦う
第3章 少数精鋭でムダと戦う
第4章 世界を舞台に戦う
第5章 戦うトップの条件
第6章 日本企業よ共に戦おう
金川様は独自の経営を追求されていました、それが”自分流の経営”の言葉に表れているように思います。

内容
 まず、信越化学工業についてご説明しておきたいと思います。会社の設立は1926年で大変歴史のある会社です。事業は多岐にわたりますが塩化ビニル、シリコーン樹脂、半導体シリコン、合成石英などです。それぞれの分野で高いシェアを持たれています。事業内容からわかりますように材料メーカさんで、オールドエコノミーな事業とニューエコノミーな事業が混ざっています。
 何と戦うかについては、既に①社内の陋習(※)や官僚主義、②競合、③お客様の需要の波と書きました。これらとどう戦うかについて、これから書いていきます。①社内の陋習や官僚主義に対しては、陋習については「体を張って陋習と戦う」(65p)、官僚主義については「あえて蛮勇を振るう」(73p)ということになるでしょうか。陋習と官僚主義で組織運営が硬直化し非効率な仕事のやり方が無批判にまかり通っている中で、社員に常識を疑うようよう促されています。悪い常識を覆すのが社長の仕事で、合理的な仕事のやり方を全社に広められました。結果、とっても合理的な経営となり、コストも下がりました。
 ※陋習:いやしい習慣、悪い習慣
 また、②競合に対しては、「スピードが市場を制する」(41p)ので、スピードで勝つようにする、スピードを武器に戦うと考えていただけたら良いと思います。(170p「スピード経営」も参照。)具体的には、300mm口径シリコンウエハは信越化学が世界で最初に市場投入して成功し、シェア60%を獲得できたそうですが、シリコンウエハの市況を見て判断され、工場の建設などは3カ月以内の完成を命じられたそうです。また、市場投入の速度を上げる方法をいろいろと工夫されています。結果、他社に先駆けること約10カ月早かったそうです。
 ③お客様の需要の波に対しては、「市況商品の場合、データのチェックポイントは、相場の変わり目を確実にとらえること」です。具体的には、需要家が製品のオーダーをキャンセルしてきたり、「すぐ出してくれ」と言っていたものを「1カ月延ばしてくれ」と言い始めたりしたとき(169p)注意しなければいけません。市況は減速を始めていると考えられ、不況への対策を実行開始することになります。競合が手を打ってくるのは、信越化学工業で手が打たれてから2~3カ月後のことがよくあったそうです。とにかく市況をよく観察することが大切になります。

最後に
 最後に、私が気に入った部分を4カ所抜き出してみました。
①「不況を言い訳にしない」(本のカバーのサブタイトル)
②「一生懸命やる必要はない。・・・ただし、勝たなければ困る。要するに勝てばいいんだ。」(63p)
③「元気のない日本経済でも、いろんなところにチャンスがあります。ただし、それはだれにも見える形で転がってはいません。それを見えるようにするには、普段から目の前の課題を寝ても覚めても考え抜いて、現状を深く遠くまで見通せる目を鍛えておかなければならない」(197p)
④「そして、楽しく仕事をすることを忘れないでください。」(209p)

大変参考になる部分がありました、一読をお勧めします。

データ
著者  :金川千尋(かながわ・ちひろ)
出版社 :東洋経済新報社
出版年 :2002年
ページ数:214p
外観  :


                              井上直久

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「経営の定石」の失敗学 小林忍 / 経営の本棚

2022年03月06日 | 経営の本棚(2)


なんとなくもうすぐ春という感じの花なので撮影してみました。隣のお家の歩道で。

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 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」 
   第452回(2022年3月7日(月)配信)・・・・・毎月第1第3月曜日配信予定
 「経営の定石」の失敗学 小林忍 / 経営の本棚
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1.はじめに
 この本はなんとなくタイトルに惹かれて読み始めましたが、読み始めるとついつい面白くて最後まで読んでしまいました。しかも2回も。
 経営の定石となっていることを実行しても、経営に失敗する。そんなことはあり得ないと考えられるかもしれませんが、囲碁や将棋で定石を指しても、その戦いの場では必ずしも最適の手にならない(逆に悪手になる)ことがあるように聞いています。それと同じことと思います。
 筆者は経営の定石と言われる10の定石についての失敗事例と対策を記載しています。失敗事例はなぜ失敗したのか、その理由がよく理解できるものになっています。以下では、経営の定石の10項目と、それに対する失敗の原因のひとつ(実際は本の小項目ですが)を列挙してみました。

2.項目と内容
①経営コックピット・・・”得意なものだけを見る経営幹部”が会社の危機を招く
②俊敏な経営・・・速度のために手順を飛ばす”ワープ経営”が裏目に出る
③リーダーシップ・・・強いリーダーは宿命的に”裸の王様”になる
④ワイガヤ・・・場の空気で意思決定されてしまう
⑤現場主義・・・現場は経営者には”学芸会”を見せるもの
⑥コミットメント経営・・・「各人がコミットせよ」主体をすり替えたのは誰
⑦モチベーション経営・・・モチベーションを隠れ蓑にする”嫌われたくない経営者”
⑧選択と集中・・・集中はしたけれど選択は?
⑨ポートフォリオ経営・・・一つのカゴに盛った卵 本当にリスクは分散されているか
⑩花形商品経営・・・ブラックホール 花形商品が事業の空洞化を加速する

3.おわりに
 個人的には、ワイガヤはホンダさんで成功した経営手法ですが、以前から「場の雰囲気」に流されるのではと心配していたのですが、やはりその心配は当たりのようです。
 各項目に対する対策が書かれていますが、著者は言葉が丸まっているとどうしても伝わらないところがあり、泥くさい生の言葉で語りかけましたと言っています。
 上記の10の経営の定石が失敗する理由に思い当たるところがある方は是非一読ください。あなたが罠にはまらないために。

データ
著者  :小林忍
出版社 :株式会社ディスカバー・トゥエンティワン
出版年 :2016年
価格  :定価 本体1600円(当時)
ページ数:323p
外観  :
 

井上直久


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生産性向上はこうする / 平石奎太 / 経営の本棚

2021年10月17日 | 経営の本棚(2)


へブンリーブルーという昼顔だそうです。散歩中に家内から教えてもらいました。
10月なのに、まだいっぱい咲いています。凄い生命力と思います。
(朝顔とも書いてありますが、昼でも咲いているので、ウキぺディアに従い昼顔としました)

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 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」 
   第444回(2021年10月18日(月)配信)・・・・・毎月第1第3月曜日配信予定
 経営の本棚 生産性向上はこうする / 平石奎太
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「経営の本棚」というコーナで、色々な本を紹介してきましたが、久しぶりだねと思い確認
すると、2016年(5年前)以来の記事になります。
主に製造業の会社さんの経営改善についてあつく書かれていることが、久しぶりに記事を
書こうと思った理由でしょうか。
製造業関係の方は一読をおすすめします。

1.はじめに
 この本は著者が北大阪商工会議所所報”NORTH"に連載されていた「事例に学ぶ」という
 コンサルティングの成功事例の紹介が100回を迎え、記念集を発行されたところ、
 幻冬舎の編集者の目に留まったとのことです。
 そのため、事例が生生しく記載されています。
 また、北大阪商工会議所は住んでいる場所から近く、興味深く読ましてもらいました。
 主に製造業関係の会社さんについて書かれており、たいへん参考になるものでした。
2.目次
 目次は
 第1章 実例で探る改善策
 第2章 コストダウン編
 第3章 体質改善・人材育成
 のわずかに3章です。働き方改革を実現するための生産性向上は、理論書はあっても
 具体的にどう進めるのか、その「具体的な事例」はあまり見かけません。生産性の向上
 の方途がわかる、ヒントとなると思われます。(特に第2章。「おわりに」より。)
3.コストダウン
 主に第2章で書かれています。具体例は実際に読んでいただければと思います。
 ここでは、書かれている内容から、コストダウンの体系をまとめてみました。
 変動費の改善ーーー材料費の低減ーーー材料費の値下げ交渉
        |        |ー不良率の改善
        |        |ー試作回数の削減
        |        |ー廃棄ロスの改善
        |ー設計主導のコストダウン
        |ー外注費のコストダウン
        |ーその他の変動費のコストダウン
4.生産性向上
 この項目も第2章で記載されています。129pに「生産性向上」の説明があり、
 「人と設備を増強せず、増大する生産高・売上高を達成する」とあります。    
 具体例は実際に読んでいただければと思います。体系的にまとめてみました。
 固定費の改善ーーー製造部門の生産性向上ーーーレイアウト変更
        |            |ーシングル段取り化
        |            |ー機械設備保全
        |            |ー作業改善
        |            |ー工程改善・工期短縮
        |ー設計・開発部門の生産性向上
        |ー営業部門の生産性向上

コストダウンも生産性向上も、経営改善においては重要なものであり、
具体例として大変参考になるものでした。

データ
著者  :平石奎太
出版社 :幻冬舎
ページ数:241p
出版年 :2020年
外観  :

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