三ツ谷洋子のスポーツ21・ブログ

Jリーグ開幕前から理事として17年間かかわったスポーツビジネスコンサルタントの三ッ谷洋子が日々の話題を取り上げます。

テレビと消しゴム

2006年01月28日 | 2006年
今朝、テレビの番組に出演しました。
「今井澂の美女とヤジ馬」という番組です。
TV埼玉などで毎週土曜日に放映され、有名無名の女性が登場します。

30分のインタビュー番組で、司会が経済評論家の今井澂(いまい・きよし)さん。
実は昨年末に番組のビデオを見たのですが、収録にあたって心配事が一つありました。
スタジオの設えが和室なのです。

30分も正座するなんて、私にはとうていできません。
「正座ができないんですが」というと、番組の担当者は「大丈夫です。足を延ばしてください」という返事。
収録場所はテレビ局でなく、浦和駅に近い料理屋の大広間でした。

手前には3台のカメラ。その周りにスタッフが5~6人。
私は床の間で、今井さんと一緒に座りました。
今井さんはすでに足を前に投げ出しています。

カメラは胸から上しか映さないとのことで心配ないのですが、
大の大人2人が、足を投げ出した姿勢で真面目なやりとりをするなんて、
何だか妙な感じがしました。

40分ほどの話は、番組では半分の時間に編集されていました。
今井さんの手元には、私の略歴やスポーツ21の仕事関連の資料が置かれてていました。
なぜか台本はありません。
そのせいか、話の流れが右往左往しているように感じることもありました。

しかしテレビを見た知人などからのメールには「あなたの仕事の内容がよく分かった」と書かれてありました。
ただ、私として気になったことが一つ。「Jリーグ唯一の女性理事」というテロップす。

Jリーグ設立から5~6年は確かに女性は私1人でしたが、
今はもう一人、バレーの三屋裕子さんがいます。
(一時期は照明デザイナーの石井幹子さを入れて3人でした。)
「設立当初の唯一の女性理事」が正しい表記です。

テレビの世界の人は、活字の世界にはない仕事の厳しさについて
「新聞の原稿と違って、消しゴムでは消せない」などといいます。
間違いを修正できなかったもどかしさに、午前中はちょっぴり憂鬱でした。

〔株式会社スポーツ21エンタープライズ〕  
  代表取締役 三ッ谷洋子
  スポーツビジネスコンサルタント
  スポーツプロデューサー
http://www.sports-21.com mitsuya@sports-21.com
Copyright © 2006 Sports 21 Enterprise, All Rights Reserved.




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のスポーツ21・マーケ... | トップ | テレビの反響 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2006年」カテゴリの最新記事